愛とお金の引き寄せコーチング

ありのままでプレミアムな未来を現実化する方法

無駄遣いをやめる、潜在意識の使い方

f:id:kidism:20210318111738j:plain

こんにちは、小島です!

あなたはお金の無駄遣いが多いですか?

何をもってお金の無駄遣いか?は難しいところ。
人生に無駄はありませんからね。

 

それでも、何かにお金を使って、罪悪感をともなうのならあなたの人生に不要な買い物だったのでしょう。

罪悪感は引き寄せの足を引っぱる、何一つ役に立たない感情。

もし、あなたが罪悪感を伴うお金の使い方をすることが多いなら、失うのはお金だけでなく、人生そのものです。

とくに憂さ晴らしのようにお金を使っていると、お金の巡りが悪くなります。

 

なぜ、無駄遣いを止められないのか?

 

「どうしてお酒を飲むんですか?」

「忘れたいからさ」

(星の王子さまより)

 

これはサン・テグジュペリの小説、星の王子さまに出てくる一節です。

王子さまが宇宙の星々を渡り歩いていると、小さな小さな人一人しか住めないほど
小さな星に住む、真っ赤な顔をしたおじさんと出会います。

おじさんはずっと酒を飲んでいるだけ。

王子さまにはその理由がちっとも分からないからなぜ?と尋ねたんですね。

忘れたいから

 

無駄遣いをする人と、大酒飲み。

一見、まったく違うことのように思えるのですが、なぜ、それを止められないのか?その理由は根っこのところで同じ。

何かを忘れるためであるということ。

 

忘れたいものはさまざまです。

仕事の憂さかもしれない、失恋の痛みかもしれない、現実が思うようにいかないこと、
また、ふつふつとわき上がる誰かへの怒りや不満、もしくは、無力感だったりもします。

 

お酒もお金も何かから目をそらすには好都合。
魅力的で刺激が強く、いとも簡単に見たくない現実を忘れさせてくれるから。

 

買い物依存には理由がある

 

楽天やアマゾンで不要なものを買っては、大して使わずにため込んだりする。

こういう買い物依存的なことも、心のなかにあるイライラやモヤモヤがそうさせていたりします。

ムリに無駄遣いを止めるために強引な手段ってあまり効果がありません。
カードを解約する、ネットを見ないようにするとか。

人の意志はそれほど強くはないし、お金に余裕ができればくり返すのは目に見えています。

 

他にも、お金の無駄遣いをする理由はありますよ。

たとえば、お金をたくさん使うことで、自分の価値を周りに示したいという願望ゆえだったり。

すごいですね!と言われたいがために、お金を無駄に使ってしまうんですね。

 

無駄に見えて、いいお金の使い方

 

一方で、他人からは無駄に見えても、いいお金の使い方があります。

たとえば、趣味のコレクションにものすごいお金を使っていたって、その人が楽しくて、ワクワクしているんならちっともムダじゃありません。

女性ならファッションや美容にお金を使う割合が高いでしょうが、心を華やがせてくれるなら、人生が豊かになるいいお金の使い方なんですよ。

 

節約が美徳とは限りません。

大好きなことや、誰かを喜ばせることにもっとお金を使っていいんですよ。
そのほうが波長は高まり、いい人や出来事とのご縁につながっていきます。

 

なにより、お金は恐れなく、また、罪悪感のない使い方をしたほうが巡りが良くなりますから。 

 

f:id:kidism:20210318111819j:plain

 

あなたは月にいくら無駄遣いをしていますか?

それが何年、何十年つづくでしょうか?

合計でいくらになるかを計算してみるとハッとする驚きがあるかもしれません。

たとえば、月3万円の無駄遣いがこれから50年続いたら・・・、3万円×12ケ月×50年間=1,800万円です。

 

もし、そのお金を憂さ晴らしでなく、心からの楽しみに使えたら、あなたの現実はどう変わりますか?

 

潜在意識の力を借りる

 

「気づいたらお金がない・・・」といった、衝動的な無駄遣いに悩んでいるなら、意思の力でどうこうより、潜在意識の助けを借りてストップさせたほうが賢明

あなたが心のうちに抱えている、忘れたいこと、あなたを無駄遣いに駆り立てるイライラやモヤモヤを解放することです。

 

何を忘れたくて、お金を使いたくなるんだろうか?

 

無駄遣いをしそうになったときにちょっと考えてみてくださいね。

あなたの答えが核心に近づくほど、潜在意識レベルで、無駄遣いへの衝動が収まります。

 

心当たりがある人は、なんだか無駄遣いを責められているみたいで、心苦しい感じかもしれません。

でも、その無駄遣いという現象自体は、あなたの人生をステージアップさせるために
起きている出来事です。

その現象としっかり向き合うことで、改善されるのは貯金額だけでなく、心の在り様や、人生の充実度です。

もっと好きなことが見つかり、心から好きなことにこれからはお金と時間を使えるようになる。

 

何かを忘れるためでなく、人生を楽しむためにお金を使える自分になる。

お金の無駄はあっても、人生にはムダがありません。
お金の使い方を変えれば、物心両面でもっと豊かになりますよ。

 

Copyright© 2021 Yoshiyuki Kojima. All Rights Reserved.