愛とお金の引き寄せコーチング

ありのままでプレミアムな未来を現実化する方法

幸せを引き寄せる、笑顔の極意

f:id:kidism:20210217105602j:plain

 

「(しのぶさん、)怒ってますか?なんだかいつも怒ってる匂いがしていて。」

(竈門炭治郎のセリフ)

 

こんにちは、小島です!

今日は人間心理の描写が深い、「鬼滅の刃」から。
冒頭のセリフは、主人公の炭治郎と胡蝶しのぶの会話です。

彼女はいつも笑顔だけど、じつは「本当の気持ち」を隠して生きているんですね。

作り笑顔というものがあります。
何かを押し殺すような笑顔は、何となく引きつって周りにも伝わるもの。

本人も苦しいですし。

でも、あることを心がければ、本当の笑顔に変わっていきます。
すると・・・、本当の幸せを引き寄せやすくなるんですよ。

 

感情は波長で伝わる

 

 

しのぶさんはどんなときも笑顔。
その理由は、実の姉から「あなたの笑顔が好き」と言われたから。 

けれど、そのお姉さんは鬼に殺されてしまった。
笑顔でいたいのに・・・、心の奥底で怒りがとめどなくわいてくる。

それを炭治郎が見抜いて「いつも怒っている匂いがする」と伝えたんですね。

 

炭治郎は「匂い」と言っていますが、雰囲気やオーラ、引き寄せ的には「波長」とも表現できます。

周りの空気を敏感に読む人なら、あ、今朝は上司が不機嫌そうだとか、恋人が元気なさそうだな・・・とか、そういう波長って伝わってくるもの。

 

感情は目に見えずとも、周りに伝播するんですよ。

笑顔って本来、周りの人へ「あなたの敵じゃない」「あなたに好意があるよ」といったポジティブな波長のコミュニケーション。

でもじつは、笑顔では隠しきれない本音が今も、この世界に放たれつづけている。

 

その本当の気持ちが、じつは私たちの引き寄せる現実に大きく影響しています。

 

嘘をつくと「本当の自分」を生きられない

 

悲しいときでも、ムリに笑顔でいようとしていませんか?

笑顔を作ると、セロトニンという幸せホルモンが分泌され、気分が良くなり、健康も増進することが明らかになっています。

ただし、それも一時的な対処療法に過ぎないと私は感じます。

たとえば、結婚生活が嫌なことだらけなのに、作り笑顔で50年一緒に・・・なんて想像できますか?

 

ウソの笑顔では誤魔化しきれない、本当の気持ちというものが私たちにはあります。
そして、その本当の気持ちこそが、私たちが真に自分らしい幸せを呼ぶ磁石となる。

 

心からの「いい気分」が増えるほど、いい人や出来事を引き寄せます。
波長が高くなって、波長の高い現実と共鳴するから。

 

イライラ・モヤモヤは積み上がる

 

あなたはいつも、心から笑っていますか?
炭治郎から「怒っている匂いがする」と言われたしのぶはこう答えます。

 

「そうですね。私はいつも怒っているかもしれない。

 

鬼に最愛の姉を惨殺された時から、

鬼に大切な人を奪われた人々の涙を見るたびに、
絶望の叫びを聞くたびに、

 

私の中には怒りが蓄積され続け、膨らんでいく

 

感情って、その都度きちんと処理しないと、潜在意識下にたまります。

似たような体験をするたびに、イライラやモヤモヤといった似た感情が積み上がっていく。

 

たとえば、失恋を繰り返すたびに、どんどん異性や恋愛への怒りが大きくなったり。
仕事の失敗をくり返し、私はダメなんだという無力感が強くなったり。

悲しい顔よりは、作り笑顔のほうがいいです。
ですが、その先に目指したいのは心からの笑顔。

そのためには、イライラ・モヤモヤといったネガティブな感情を取り除くこと。

 

f:id:kidism:20220315150029p:plain

 

幸せを引き寄せる笑顔とは?

 

笑顔の下に、あなたはどんな本音を隠していますか?

それだどんなにネガティブであっても、しっかり認めていくことでやわらいでいきます。

イライラやモヤモヤというのは、どんな原因のものであり、しっかり味わうことが大事。

よく、恋愛や結婚生活、職場の人間関係などで、我慢に我慢を重ねて・・・、いきなり爆発するという経験をする人がいます。

そういう人はたいて人当りもよく、いつも笑顔で、一見、いい人かもしれない。
でもその実、本当の気持ちをないがしろにしているので本人は苦しいんですね。

 

口角をきゅっと上げれば、素敵な笑顔になるのか?

作った笑顔もいいけれど、もっと心からの笑顔になりたいなと思ったら、心の奥に隠してきた本音に向き合ってみましょう。

感情は無視したり、抑え込むより、向き合うと溶けていくんですよ。

 

すると、あなたはもっと心から笑えるようになります。
そういう人の笑顔は力みがなく、ほがらかで、周りの人を暖かくする力がある。

何より、あなた自身が幸せを引き寄せはじめますから。

 

Copyright© 2022 Yoshiyuki Kojima. All Rights Reserved.