お金と愛の引き寄せコーチング

ありのままでプレミアムな未来を現実化する方法

鬼滅の刃に学ぶ、いい笑顔の極意

f:id:kidism:20210217105528j:plain

 

「怒ってますか?なんだかいつも怒ってる匂いがしていて。

 ずっと笑顔だけど・・・」

    (竈門炭治郎より)

 

こんにちは、小島です!

知らない人にはいったいなんのことやらですが、今日は「鬼滅の刃」の話を。

この作品、人間心理への理解がものすごく深くて、大人でもうなりながら楽しめてしまいます。

さて、冒頭のセリフは、主人公の炭治郎と、女性剣士である胡蝶しのぶの会話です。

 

ある月夜の晩、屋根のうえで二人、しんみり語り合っている。

私、このシーンがけっこう好きなんですよね。

 

感情は波長で伝わる

しのぶさんはどんなときも笑顔。
実の姉に、あなたの笑顔が好きだと言われたから。 

けれど、お姉さんは鬼に殺された。
笑顔でいたい、でも、怒りがとめどなくわいてくる。

 

以来、笑顔の下に怒りを隠すようになったんですね。

それを炭治郎が見抜いて「いつも怒っている匂いがする」と伝えたわけです。

 

炭治郎は「匂い」と表現していますけど、引き寄せ的には「波長」ですね。

私たちだって炭治郎ほど鼻が利かなくとも、あ、今朝は上司が不機嫌そうだとか、恋人が元気なさそうだなとか。

普段通りに見える表情や声色のなかに「違和感」を感じることがありますよね。

 

人の感情は思っている以上に、周りの人に「匂い」、つまり「波長」で伝わっています。

どんなに本当の気持ちを笑顔で隠そうとしても、目に見えない形で、いつもこの世界に放たれている。

「いい気分」でいると、高い波長が放たれて、好ましい人や出来事と共鳴してつながり合う。

それが引き寄せの法則です。

 

 

嘘をつくと「本当の自分」を生きられない

だから、「笑顔を作って、感情をポジティブにしよう!」という話が一時期流行りました。

胸を張った姿勢を取ると、自信が湧いてくるなど「外側を変えて内側の心持ちを変える」という方法ですね。

 

たしかにある程度の効果はあります。

ただ・・・、いい気分でいるために、ずっと笑顔を作り続けるのは本末転倒。

たとえば、結婚生活が嫌なことだらけなのに、笑顔を作って50年と想像してみてください。

 

本音というのは少なくとも、他人に隠すことはあっても、自分に対して隠してはいけないもの。

自分に嘘をついたままでは、本当の自分を生きられないからです。

 

自分についたウソは、匂い、波長という目には見えないカタチでこの世界を伝わり、返ってくる。

何を手に入れても、私らしく生きていないという不満足感をともなって。

 

 

f:id:kidism:20210217105602j:plain

 

感情は雪だるま式に増えていく

あなたはいつも、心から笑っていますか?

心から屈託なく笑えるほど、いい人や出来事を引き寄せる。

安易にいい気分になろうとするのが御法度なのは・・・、イライラ、モヤモヤ、悲しみのような感情は、しっかり向き合わないと潜在意識下で溶けてくれないから。

 

炭治郎から「怒っている匂いがする」と言われたしのぶはこう答えます。

「そうですね。私はいつも怒っているかもしれない。

 

鬼に最愛の姉を惨殺された時から、

鬼に大切な人を奪われた人々の涙を見るたびに、
絶望の叫びを聞くたびに、

 

私の中には怒りが蓄積され続け、膨らんでいく

 

感情って、その都度きちんと処理しないと、潜在意識下にたまっていきます。

似たような体験を直接、間接を問わずくり返すことで、怒りがどんどん積み重なって、雪だるま式に増えてしまう。

 

感情の連鎖と積み上がりの仕組みが、このセリフでうまく説明されています。

すごいぞ、鬼滅の刃!

 

これは鬼に姉を殺された女性剣士のエピソードですけど、私たちにも似たような感情の雪だるま状態は起きています。

恋人にフラれて、その怒りをためこんだまま、次の恋愛でも同じような怒りを蓄積してどんどんうまくいかなくなるとか。

仕事が楽しくないっていうフラストレーションを消化しないまま、次々と仕事を変えて結局、同じ気持ちのくり返しになる。

職場で人間関係がうまくいかず、その怒りを抱えたままだと、転職先でもうまくいかないなど。

 

表情や言葉をコントールするより、そのもっと奥からにじみ出ている無意識の感情をコントロールする。

それが引き寄せのカギです。

 

いい笑顔の極意とは?

口角をきゅっと上げれば、素敵な笑顔になるのでしょうか。


笑顔の下に見え隠れするネガティブな匂いをかぎとって、そこにつけこもうとする人もたくさんいる。

これは理性で気を付けようとしても難しいので、匂いを変えること。
すなわち、波長を変えてしまったほうが早いんですね。

負の感情を取り除くと、あなたの笑顔はもっと輝きます。

恋でも仕事でも、いい人や出来事が集まりやすくなる。

 

心の底から偽りなくうれしい、楽しい気持ちがあふれ出ていれば、高い波長をともなったいい~笑顔になりますよ。

あなたがスッキリと笑うたび、この世界に幸せが広がります。

 

Copyright© 2021 Yoshiyuki Kojima. All Rights Reserved.