愛とお金の引き寄せ心理学

努力で変わらなかった現実がするっと好転

スッキリと元彼を忘れる、科学的な方法

元彼忘れるために、新しい恋を探していませんか?


こんにちは、小島です!
大人女性からの恋愛相談でよくいただくのが、「元彼が忘れられない」というもの。
結婚を考えていたとか、長く付き合ったうえでの別れはとくに、未練が残ってしまいますよね。

それにもしかしたら、復縁できるのではという淡い期待も持ち続けたりして・・・。

そうなると、新しい恋にも目が向きづらくなる。
元彼はこうだった、それに比べて・・・と目の前の異性をジャッジしてしまうとか。

なぜなら、人は失ったものを、ことさら素晴らしかったかのように感じるものだから。

 

 

元彼を忘れられないのはなぜ?

 

自分ではとっくに忘れたつもりの失恋の痛手が、後になってふいに出てくることがあなたにもありませんか?

1年たっても、3年たっても、胸がぎゅっとなる。
さみしさ、悲しさ、くやしさ、、、それから、どうせ私なんて・・・といった無力感にくり返し苛まれることもあるでしょう。

 

忘れたつもりなのに、何度も思い出してつらい。
そんなときは、まだ、潜在意識のなかに「痛み」が残ったままなのかも。

そうした「心の痛み」を放置していると、恋に臆病になったり、何度もくり返し切ない気持ちでたまらくなったりもしますよね。

ちゃんと元彼を忘れるって、新しい恋を引き寄せるうえでもとても大事なプロセス。

 

今日は「元彼を忘れられない人が、未練を手放す方法」について、スピリチュアル×科学的な観点から書いていきます。

 

この内容を知ることで、元彼をスッキリと忘れるためのヒントが見つかります。
新しい恋にもまた、踏み出せるようにも。

元彼を忘れる秘訣は、心の痛みから逃げないことです。

 

一般的な元彼の忘れ方

 

ある知人の女性が、秋になると古い失恋ソングを聴きたくなると、ポツリ呟いていました。
何年も前の思い出がわきあがって、いまだ苦しく切なくなり、癒したくなるのでしょう。

こんなふうに、音楽で自分を慰める、元彼との間にできた心の痛みをやわらげる、忘れるといううえでポピュラーな行動のひとつです。

 

他にも、元彼を忘れるためにできることとして、友だちに愚痴を聞いてもらう人も多いでしょう。

連絡先を削除する、思い出の品を捨てるなど、元彼に関わることやものを断捨離する。また、他の関心事に打ち込んだり、何かに夢中になって忘れる、というのも一般的ですよね。

仕事や趣味、他に好きな人を見つけるとか。人によっては、やけ食いとか・・・。

 

けれど、これらの方法だと本当の意味で「忘れる」ことはできないかもしれません。

なぜなら、思いはきちんと向き合わないかぎり、潜在意識下に残りつづけるものだから。

 

 

なぜ、吹っ切れないのか?

 

忘れるというのは、元彼との記憶を消すのではなく、思い出してもニュートラルでいられる状態にするということです。

そのために必要なのは、感情を受け入れること。

 

元彼との別れに対する悲しみや怒りなどの感情を受け入れましょう。
これらの感情を抑えるのではなく、感じることが大切です。

逆に感情を抑え込むことは、忘れるのを難しくします。

 

もっとも、感情と向き合うことは簡単ではありません。
私たちはどうしても、失恋で被った心の痛みを直視するのを怖がるからです。

悲しさ、情けなさ、悔しさ、さみしさ・・・、それらを感じてしまったら、自分が壊れてしまいそうな気がするから。

けれど、安心してください。
感情を感じることで心が壊れることはありませんよ。

むしろ、無視したり、抑え込んだり、ちゃんと向き合わないことで私たちの心は弱り、立ち直りも遅くなってしまうのです。

 

 

元彼を忘れる、科学的な方法

 

人は失ったものにしがみつこうとします。
私たちの潜在意識は、明日が今日と同じであること、何一つ変わらないことを望んでいるから。

けれど、失ったということは、あなたの波長と元彼の波長が合わなくなっていたから。
波長が合わなくなったということは、次のステージへ行け、というシグナルです。

私たちは失ったものを潔く受け入れると、ぽっかり空いた意識のスペースに、もっと自分にふさわしいものが流れ込んでくるようになっています。

 

そのために誰でも簡単にできるのが、ノートに気持ちを吐き出すこと。
元彼のことを思ってわいてくる、ありとあらゆる感情を言語化して、紙に書きなぐってみてください。

好き放題、書いていいんですよ。泣きながらでもいい。誰にも見せず、気持ちがラクになるまで吐き出しましょう。

面倒くさいと思うかもしれませんが、これは実践した人だけが「スッキリと忘れる」感覚を味わえます。

 

「過去や現在の心配ごとについて「記述する」ことで、気分や免疫システムが著しく改善する。」

 

(ストレス管理の権威 グレン・R・シラルディ博士)

 

科学的にその効果を検証されている方法なので、ぜひお試しくださいね。

 

本来の自分を取り戻すために

 

元彼を忘れるには、心の痛みから逃げないこと。

ちゃんと、彼を忘れるために。
思い出しても、心が平和でいられるように。

そうなれば、新しい興味を見つけ、新しい友達や経験を通じて、新しい人生の一部を築くこともできます。

 

また、元彼を忘れられたら、これまでとは違った新しいタイプの異性と出会うこともあるでしょう。

痛みが溶けて消えた後にできる意識のスペースに、新しい恋が流れ込んでくるから。

 

もっと具体的に取り組みたい方は、こちらが参考になります。


これは私が覚醒心理コーチングのセッション時にもクライアントさんたちに教えていることです。

何より私自身も、この方法を日常生活の一部に取り入れて10年近く、何度も飲みこまれそうな感情の嵐から救い出してもらいました。

 

過去は手放しましょう。そして今を生きること。
すると、あなた本来の輝きを取り戻せますよ。

 

Copyright© 2024 Yoshiyuki Kojima. All Rights Reserved.