愛とお金の引き寄せ心理学

努力で変わらなかった現実がするっと好転

自分を責めるより効く、スピリチュアルな呪文

「しょうもな、私・・・」ってズルズル落ち込むこと、ありませんか?

 

こんにちは、小島です!

あなたは失敗したとき、自分を責める人でしょうか?
人によっては数秒で切り替えられる、一晩寝れば忘れられる、なんて人もいますが・・・、

大半の人は引きずるし、自責の沼からなかなか抜け出せないものです。

 

失敗したときに自分を責めると、波長が下がります。
ネガティブな感情は波長が低いから。


状況がますます悪化し、引き寄せる現実もドツボにはまります。

・・・何とか、抜け出したいですよね。

 

自分を責めるよりも・・・

 

もちろん、自分を責めずに、波長を落とさないことを心がける。
そのほうが状況が好転しやすいし、なんなら奇跡だって起きます。

 

そんなエピソードをひとつご紹介しますね。
なんと私、おにぎりを拾ったんですよ。

 

あの日は週末でした。私は誰もいない雑居ビルの廊下にたたずみ、ひとり待ちぼうけ。「あれ、おかしい、誰も来ない・・・」

趣味で通っている音楽教室のレッスン日、のはずが、先生や他の生徒がいないんですよ。

もしや・・・とスケジュールを確認すると、ああ、勘違い。
私の確認ミスで、一週間、予定がズレてたんです。

 

(ああ、なにやってんの~!)

自分を責めながら、帰り支度をはじめる私。

ここまで1時間、自宅へ戻るのにもう1時間。
電車賃は往復1,000円。

本当に心から、(うわ、しょうもな・・・)と情けない気持ちになりました。

 

でもですね、前にもこんなことあったな~、なんなら、これで3回目くらいかな~、
なんて思い出したら、フフっと、何だかおかしくなってしまって。

 

・・・

 

ある言葉が頭をよぎり、波長がふっと切り替わったと感じたんです。

 

自虐と後悔から、受容とリラックスへ。
自分を責める低い波長から、自分を許す高い波長へ。

 

 

そのおかげか、家に帰る電車のなかで、とても面白いことが起きたんですよ。

 

自責より効く、スピリチュアルな呪文

 

私は好きな音楽を聞き、シートに腰かけていました。
すると目の前に、おむすびが転がってきたんです。

ラップに包まれた、丸っこい、黒のりのおむすび。

向かいのシートに座っていたおじいさんが、立ち上がるときに落としたんですね。

 

ボテっ、コロコロ。

しかも、気づかずに立ち去ろうとしていたので、私はおむすびを拾って、手渡したんです。

「落としましたよ。」

少しほんわかしたおむすびが、見知らぬ者同士の手から手へ渡っていく。

「ありがとうっ」

その瞬間、おじいさんと何だか通じ合った気がして、幸せな気持ちになったんです。

 

あー、今日、この瞬間、この電車に乗っていてよかった。
こんな暖かくて、面白い体験をさせてくれてありがとう!

 

人生初でおむすびも拾えたし、今日、勘違いして出かけてきてよかったな~って。

30分前までは、自分、しょうもな!って自責していたのにね。

 

ふっと気持ちが軽くなった瞬間、私の脳裏に浮かんだのはこんな言葉。

 

ま、いっか。

 

すっごくシンプルなんですけどね・・・、これ、けっこう効きます。

 

ダメな自分でもいい

 

失敗したり、周りに迷惑かけたり・・・。
こんなとき、私たちには二つの選択肢がある。

ひとつは、こんな私ではいけないと、自分を責めること。

そしてもう一つは、こんな私を受け入れること。

 

自分を責めていると、ネガティブな感情にとりつかれ、波長が下がります。
波長が下がると、余計にしょうもないことが起きる。

負の無限ループ。

あなたにもきっと、そんな経験があると思うんです。

 

でも、そこでダメな自分を許せたら、笑えたら・・・、波長は上がりますよ。

思いもかけず、状況が面白いほうへ転がりはじめることがある。

 

くり返しますが、放っている波長と共鳴する現実を私たちは引き寄せます。
これはスピリチュアルの基本法則。

自責か?自己受容か?あなたはいつもどっちを選んでいますか?

 

 

理想や完璧さを求めすぎてしまうと、どうしたって自分を責めがちになります。

ダメな自分を許しましょう。
子供のいたずらを微笑ましく眺めるように、自らのいたらなさを包み込んでください。

そんなことムリだよと感じるなら、

まずは、「ま、いっか」ではじめの一歩を。


張り詰めた心がほぐれ、もっとしなやかに生きられますから。

 

自分を許して、しなやかに対処する

 

もちろん、

 → ま、いっか
 → また同じミスをする
 → ま、いっか

だと、いろいろ困りますよね。


仕事、恋愛、人付き合い・・・、あれやこれやで何も進歩がない。
でもそもそも、自分を責めなくたって状況は改善できるんです。

「ダメな自分を責めれば、状況が改善する」
これは間違った思い込みなので。

 

・・・それよりも、

「ま、いっか」

そうやって心をほぐすと、波長が上がります。

自分を許したうえで、「さて、どうしようか?」と考えるとき、誰のことも責めずにすむ、しなやかな対処が思いつく。

むずかしそう、と思うかもしれませんが、こうした心の姿勢は、後から身に着けられるものです。

 

・・・

 

ちなみに、帰宅してから、勘違いで出かけたことを小5娘に話しました。
すると、「何やってんの?電車代のムダじゃん」って。

ええ、それはごもっとも。

「でもね、そのおかげでおむすび拾ったよ」と話したら、「おむすびころりん、みたいだ!」って面白がってくれました。

おむすびを拾うって、昔話みたいですよね^^

 

自分を責めない、波長を落とさない。
肩の力を抜いて、一瞬一瞬を楽しんでいきましょう。

 

「ま、いっか」


それだけでも、私たちが引き寄せる人や、出来事の質は変わりますから。

 

Copyright© 2024 Yoshiyuki Kojima. All Rights Reserved.