愛とお金の引き寄せ心理学

努力で変わらなかった現実がするっと好転

友達への嫉妬をやめたいなら?

f:id:kidism:20190408152518j:plain

友達への嫉妬をやめたら、もっと幸せになれます。

 

こんにちは、小島です!

「どうして彼に、あんな可愛い嫁さんができたんでしょうか?」

初対面の男性が、私に問いかけてきたセリフです。
その男性とは、ある後輩君の結婚式で出会いました。

同じテーブルで、あれこれと話が弾み、お酒も入っていたためでしょう。

冗談とも聞こえますが、その口ぶりから、けっこう本心で言ってるなと私は感じたんですね。

 

人は嫉妬をするものですが、放っておくと、自分の幸せを遠ざけます。
ですから、嫉妬をやめるための呪文をお教えしますね。

 

友達とは、嫉妬しやすい対象

 

あなたがどんなに嫉妬深くても、どこかの国に王族やハリウッド女優に嫉妬するのは、ものすごくハードルが高いと思います。

比べる前に差がありすぎて、比べる気持ちが起きないから。

 

ところが・・・、友達や同僚、後輩とか、自分と同じくらい、もしくは自分よりは下だろう、なんて勝手に位置づけてしまった相手が、自分よりも幸せそうに見えたら・・・、ちょっとガマンならなくなる。

人が嫉妬しやすい相手は、自分と同じくらいか、自分より下だと感じている相手です

たとえば、友達や同僚、後輩とか。

 

私たちのエゴは、つねに誰かと比較し、自分を優位に感じようと策略します。

明らかに差があると感じた場合は、はじめから比較しないことで自分を守ります。
けれど、ちょっとの差であれば、負けるわけにはいかない・・・。

じつにバカバカしい話ですが、嫉妬は誰のなかにもある心の機能不全です。

 

嫉妬するのは当たり前

 

友達が自分よりも幸せそうに見えたら、誰でも嫉妬します。

もし友達が先に結婚したら、どんなに仲が良くても嫉妬はわくでしょう。
逆に、あなたが結婚すると、今度はあなたが嫉妬される側になる。

冒頭の後輩君に子供ができたとき、奥さんからこんな話を聞きました。

先に結婚した女友達がまったく祝福してくれなかったと・・・。
その友達にはまだ子供がいなかったんですね。

 

こんなふうに、人間は嫉妬します。

未婚のときは、さきに結婚した友達に嫉妬する。結婚したら、先に子供を産んだ友達に嫉妬する。一人生んだら、2人生んだ友達に嫉妬する。・・・キリがない。

 

f:id:kidism:20190408152653j:plain

 

ときどき、「友達の幸せに嫉妬している自分のことが、嫌でたまらない」という人がいます。

誰でも同じだと思います。自分の中にある、ゲスな感情を知ってしまって、不快でたまらなくなる。

 

けれど、そもそも自分を責める必要はないんですよ。

人間にとって、嫉妬するのは当たり前なんですから。
嫉妬したり、嫉妬されたりは織りこみ済みで生きていくしかない。

嫉妬して当たり前なら、嫉妬するのもされるのも、愉快ではないかもしれないけど、大目にはみれるでしょう?

 

嫉妬をやめたいなら・・・

 

そのうえで、友達への嫉妬をやめたい、もっと幸せになりたい、自分を好きになりたいと思ったら、こんな方法を試してみましょう。

嫉妬してしまう友達に向けて、そっと心の中で呟いてみる。

この人に、すべての良きことが、雪崩のごとく起きます。

 

斉藤一人さんという億万長者が広めた、呪文です。
自己啓発やスピリチュアルな人たちの間で、一時期、とても流行りました。

 

つい、「悔しい・・・」「相手を引きずり下ろしたい」と思わずにはいられないかもしれませんが・・・、結局、他人に感じている気持ちは、まわりまわって自分に返ってきます。

潜在意識は他人と自分を区別しないから。

他人の幸せにダメ出しすると、「私はその幸せを体験したくありません!」って、自分に向かって宣言することになるんですね。

つまり、無意識に幸せを遠ざけてしまう。
友達への嫉妬は、あなたから幸せな体験を奪ってしまうんです。

 

あなたにもその幸せを体験する価値がある

 

友達に嫉妬してしまう自分を責める必要はありません。
ただし、嫉妬を放置するか、嫉妬をやめて幸せになるかは自分次第。

 

他人の幸せを肯定し、祝福する習慣がある人は、「私にも同じ幸せを体験する価値がある」と信じられるようになります。

その満たされた感覚が、あなたに幸せをもたらす磁石となる。

嫉妬か、幸せか。
その選択は、今この瞬間からはじまっているんですよ。

 

ちなみに・・・、

既婚者に嫉妬すれば、結婚を遠ざけます。
お金持ちに嫉妬すれば、お金を遠ざけます。

〇〇な人に嫉妬すれば、その〇〇が私から遠ざかる」と知っておいてください。

そして、自分が嫉妬しやすい友達を見つけたら、先ほどの呪文を唱えてみましょう。
くり返し、くり返し何度も。

少しずつ、嫉妬心がやわらげられますよ。

 

Copyright© 2024 Yoshiyuki Kojima. All Rights Reserved.