愛とお金の引き寄せ心理学

努力で変わらなかった現実がするっと好転

過去を癒すほど、幸せは引き寄せやすい

f:id:kidism:20170522215739j:plain

振りかえるたびにイヤな気持ちになる。
そんな思い出が、ひとつやふたつありませんか?

許せないアイツとのことや、顔から火がでるほど恥ずかしかったり、後悔したこととか。

こうした過去癒すほど、お金や愛をぐっと引き寄せやすくなるものです。

 

私たちのココロの中には、磁石(マグネット)が入っているから。
ポジティブやネガティブな磁力を発して、自動的に幸せを引き寄せたり、遠ざけたりしているんですね。

 

幸せを遠ざけてしまうネガティブな磁石・・・その一つが「未完了になっている、過去の感情」です。

 

放っておくと、ココロの痛みに引きずられて、過去と似たイヤな体験をくり返すことになりかねません。

 

「引き寄せ」を遠ざけてしまう磁石

新しい恋をしたいなら、昔の恋人へのわだかまりは捨てたほうがいいですよね?
お金が欲しいなら、お金にまつわるイヤな思い出とはサヨナラしたほうがいい。

新しい未来を引き寄せるには、心理的に「過去を癒す」ことが役立ちます。

 

とはいえ、昔のつらい思い出は、誰でも忘れていたいもの。
できれば忘れていたいし、なかったことにしたいですよね。

人はつらすぎることを体験すると、自分の心を守るために、本当に忘れてしまったりするものです。

人はつらい記憶を忘れていたい・・・。

 

ただ、どんなに思い出さないようにしても、じつは心の奥底では、つらい記憶と感情がくすぶりつづけています。

 

たとえば、キッチンの三角コーナーに残りもののおかずを放置したら?
イヤな匂いを発して、時間が経つほど不快でたまらなくなるもの。

過去のつらい思い出は、たとえ見ないようにしたところで、放置すれば匂いを放つ。
どんなに忘れようとしても、記憶は消せません。

 

放っておかれたままの「過去にまつわる感情」は、さまざまな形で「今」の人生に影響を及ぼします。

パートナーシップであったり、健康であったり、お金の悩みとして。

 

今でも気がかりな「過去」はありますか?

人生はつねに「今」です。

過去というのは頭の中で作られるイメージであり、実際に目の前にあるものではなく、幻想に過ぎません。

もっとも重要なのは「過去」ではなく、「今」を生きること。

 

ですが、この「今」に、ネガティブな影響を及ぼしている「過去」があるなら、時として、その過去に訪れて、やり残した宿題に取り組んでみるといいでしょう。

過去にきちんと片を付けると、心がスッキリと晴ればれしますから。

 

誰でも人生のどこかで、「過去の感情」を煩わしく感じる時が来ます。
それが今なのか、10年後なのか、死ぬ間際なのかは分かりませんが・・・。

確かなのは、放っている間は、いわば返済を滞らせている借金のようなもの。
放っておいても帳消しにはならず、ただ雪だるま式にふくらんでいくだけなんですよね。

 

あなたにも、まだ、引きずっている「過去」はありますか?

思い出すたびに、嫌な気持ちがわくような「過去」の記憶はありますか?

そのせいで、いつまでたっても前向きに行動できない、振る舞えないと感じるような「誰かや何かへのわだかまりや葛藤」はないでしょうか?

 

向き合うこともできるし、放っておくこともできます。
ですが、準備ができた時点で、その人は自然に向き合えるようになるでしょう。

 

f:id:kidism:20160302121918j:plain

 

「過去」に向き合うと、何が変わるのか?

もしもあなたが「過去」にきちんと向き合ったら?こんな変化が起きます。

その記憶を思い出しても、何とも思わない・・・

 

たとえばここで、昔の失恋を思いだしてみてください。

(ええ、もちろん、楽しくはないでしょうけれど・・・)

懐かしく、ただ思い出せるでしょうか?

それとも、相手への怒りや失望や、自分への不甲斐なさや、そうしたネガティブな感情がわき上がりますか?

もしそうなら、その人は過去を引きずったままであり、その思いが、現在の恋愛やパートナーシップの足かせになっているかもしれません。

 

幼い頃に、欲しいものが自由に買えなかったといった悔しさがあれば、きっと今のその人の経済的な行動や状況にも何らかの影響を与えているはず。

稼ぐそばからどんどん使わずにはいられないとか、子どもに不自由はさせまいと買い与えすぎてしまうとか・・・。

「つらい過去」ほど、「今」の暮らしを歪めてしまうんですよね。

 

もちろん、過去を変えることはできませんが、「過去にまつわるイヤな気持ち」なら変えられます。

 

願いを叶える準備はできていますか?

昔の恋人を思い出しても、穏やかでいられる。
幼いころのお金の不自由な体験を思い出しても、安らかでいられる。

過去の感情を「今」に引きずったままにしない。

過去によってしばられない自由。
これがどれほど、私たちをエネルギッシュにしてくれるか。

 

私たちの人生は強烈に、「過去」にしばりつけられやすい。

でも、過去とサヨナラできれば、新しい「今」を生きられるようになるんですね。

 

もしも、この抽象的な文章のどこかに、ピンと響くものがあったなら・・・、
あなたは過去を癒す準備ができているのでしょう。

つまり、願いを引き寄せる準備ができている。

私たちはいつでも、新しい人生を始められるんですよ。

 

Copyright© 2024 Yoshiyuki Kojima. All Rights Reserved.