愛とお金の引き寄せ心理学

努力で変わらなかった現実がするっと好転

勝手にお金が出ていく、無意識のヒミツ

f:id:kidism:20190410105442j:plain

こんにちは、小島です!

私の起業は、ネットショップ運営から始まりました。
シルバーアクセサリーを売っていたんですね。

お客様から感謝されること、自分の力でお金を稼いでいるという手ごたえは、独立してよかったなと感じたものです。

ただ、お金に振り回されることも多くなり・・・。

お客様から注文をいただくと、携帯メールにお知らせが来るため、いつ、どこにいても、「注文、来たかな?」とそわそわする毎日。

お金が入ってくること、お金出ていくことに過敏になってしまったんです。

 

お金は人を無意識にさせる

事務所にいても、家にいても、新婚旅行で海外にいるときまで、ローミングで入ってくる注文お知らせメールに、一喜一憂していました。

なんだか、バカみたいですよね。

好きな人からメール来たかな?LINE来たかな?と、年がら年中そわそわして、いつも心ここにあらず、なのと一緒です^^

 

お金に恋をしている?

いえ、お金に束縛されている、というのが本当でした。

お金が入ってくることだけでなく、お金が出ていくことにも振り回され、自覚症状がなかったんですね。

お金の一挙手一投足に、我を忘れてしまっているような。

大好きな彼や彼女の言葉や振る舞いが気になって、自分らしくいられない感じですね。

 

お金ほど我を忘れさせるものはない・・・、「お金ほど、人を無意識にさせるものはない」かもしれません。

 

なぜ、勝手にお金が出ていくのか?

私のクライアントさんたちは、よくこんなことをおっしゃいます。

勝手にお金が出ていくんですよ・・・。

無意識にお金を使ってしまい、自覚症状があまりない、ということです。

 

衝動的にお金を使ってしまい、あとで振り返って、「本当に必要だっただろうか?」と興ざめするってありませんか?

ボーナスが入ったら、とりあえずバーゲンセールに行かないと気が済まないとか。
そのくせ、買ったものは箱も開けずに放置しているとか、よく聞く話です。

なぜなんでしょう?・・・じつはその原因、「お金を使った直前、もしくは直近の感情」に隠れています。

 

f:id:kidism:20190410105524j:plain

 

なぜか、お金が出ていくなぁ・・・。

どんな時に、そう感じることが多いでしょう?一度、胸に手を当てて振り返ってみてください。

たいてい、後悔するようなお金の使い方をする時、イライラしていたり、モヤモヤしていたり、フラストレーションを抱えていることが多いもの。

 

たとえば、大事なプレゼンの前になると、スイーツをドカ買いしてしまうとか。

友達に嫉妬心がわくと、ブランド品を買いまくり、結局は使わないままとか。

自信がなくなるとつい、自己啓発本を買いあさってしまうなど。

その人なりの傾向ってあるものです。

自分にものすごく正直にならないと、こうした行動傾向は見えてこないし、たぶん受け入れたり、認めることもしにくいでしょう。

 

どんな時に、お金を使いたくなるか? 

なぜか、お金が出ていってしまう・・・。
でも、あなたの口座や財布から、勝手にお金が出ていくなんてこと、実際にはありませんよね。

人はその時に感じている「ネガティブな感情」をやわらげるために、無意識にお金を使うことがあります。

 

退屈や不安や心配、ストレスといった軽症のものから、心に受けた傷、トラウマといったものまで、人によってさまざま。
ときには、幼い頃からつきまとう罪悪感や無力感を、お金を使うことで紛らわせようとする人もいるでしょう。

 

スポーツや趣味などで健康的に発散するのもいいですし、心の痛みとしっかり向き合って根本改善できるならもっといい。

 

お金に恋しても、盲目にならない

こうしたことはあくまでも傾向ですが、心当たりはありますか?

お金でネガティブな感情をごまかす無意識のクセを放置すれば、なぜかお金が出ていってしまう、というスパイラルから抜け出せなくなります。

私はどんな時に、お金を無性に使いたくなるか?

 

勝手にお金が出ていくなんてことは、基本的にはありません。
私たちが無意識に、我を失って、使ってしまうことがほとんど。

 

大切なのは、その無意識の行動を、ちゃんと意識することです。

無意識のクセに気づくたび、お金の流れが変わっていきます。
やがてはお金の出入りをコントロールし、手元にお金を残せるようにもなるでしょう。

 

盲目の恋をして、お金に振り回されないよう気を付けてください。

お金への感情や衝動にも意識的になれたら、さらにお金を稼いだり、使ったりすることを楽しめるようになりますよ。

 

 

Copyright© 2024 Yoshiyuki Kojima. All Rights Reserved.