トイレ掃除で美人になるって本当ですか?
こんにちは、小島です!
昔、植村花菜さんの「トイレの神様」という歌が流行りました。
トイレにはそれはそれはキレイな女神様がいるんやで
だから毎日 キレイにしたら
女神様みたいにべっぴんさんになれるんやで
彼女のおばあちゃんは、鹿児島県沖永良部島の出身。
その地域では「トイレを掃除すると美人になる」という伝承があったそう。
ふつう美人になるためには、高い化粧品を買ったり、エステに通ったり、整形などもするわけです。
昨今では女性だけでなく、男性もですよね。
それがトイレ掃除だけで叶ってしまうなんて、ちょっと気になります。
でも、この話は本当か、ただの噂か?トイレ掃除歴10年以上の引き寄せコーチが解説しますね。
トイレ掃除とスピリチュアル
私は10年以上、トイレ掃除をしてきました。
トイレの床、洗面所だけでなく、もちろん便器の外側や便座、そして便器の内側まで。
しかも、素手で。
えーーーー!素手!汚ったねー!気持ち悪い、頭おかしいよ。
そんな軽蔑の声が聞こえてきそうですが、「素手でトイレ掃除すると金運が良くなる」という話、当時はスピリチュアルや自己啓発系の書籍でたくさん見聞きしたんです。
私だってそんなバカな話と思いましたが、当時は起業したてでお金がカツカツ。
だから、トイレ掃除でビジネスがうまくいくなら、やらない理由はなかったんですね。
それから、毎日、せっせと磨きはじめました。
やってみて、続けてみて分かったことあります!
それは、トイレ掃除をすると、気分がスッキリする。
掃除前と掃除後で、はっきりと気分が変わる、軽くなるんですよ。
トイレ掃除はココロ掃除
思うに、トイレってすごく汚い場所ですよね。
家のなかでもっとも汚れやすく、掃除をためらいがちな場所でもある。
そこをキレイにするって、たまっている夏休みの宿題を一気に片づけた、みたいな爽快感があるんですね。
しかも素手だとよりスッキリ感が増すわけですが、ブラシよりも心理的な抵抗感が強い。
誰だって汚いものには触れたくないから。
物理的な汚れものに手で触れるってことは、心の穢れに触れて向き合うこととイコールだと感じています。
人って嫌なこと、都合の悪いことからは逃げたい。
無意識に避けたり、抑圧したりします。
でも、内面的な汚れに向き合ったほうが、気分はスッキリして、現実も好転するんですね。
トイレ掃除には、潜在意識下にたまったイライラやモヤモヤなど、ネガティブな感情をクリアにする効果がある気がします。
トイレ掃除はココロ掃除である。
心の中が掃除されてクリアになると、いい人や出来事を引き寄せはじめます。
私たちはいつも、内面の状態に見合った現実を引き寄せますから。
美人かどうかは感情で変わる
トイレ掃除をすると、気分がスッキリします。
その時に悩みや気がかりがあって、心穏やかでなかったとしても。
汚れた場所をクリアにするから、イライラ・モヤモヤといった内面的な汚れもクリアになる。
私たちの潜在意識は、環境からの影響を受けているから。
そして、心の状態の変化は美人度にどう影響するのでしょう?
そもそも、美人って目鼻の形やバランスとか、造形的なものだけではないですよね。
表情とか、顔だけじゃなくて体の姿勢とか、全身から発する雰囲気みたいなものも、その人を美人だと感じさせる要素の一つ。
そういった造形以外の、表情や雰囲気に影響を及ぼすものって・・・、「感情」なんですね。
いい感情でいるときは、自然と、いい表情になる。
よくない感情、たとえば、不安や怒りを抱えていたら、ふっと鏡に映ったときに、口がへの字になってたり、眉間にしわを寄せていたり・・・。
他人の印象に強く残るのは、そういう無意識なときの自分です。
トイレ掃除でもっと内から輝く
私はずっとトイレ掃除をつづけてきましたが、残念ながら造形的に美しくなったりはしませんでした。
むしろ年齢とともに老化しているため、外形的には衰える一方。
それでも、表情がやわらかく、明るくなったり、肌ツヤがよくなったり、いわゆる雰囲気美人度みたいのは上がっているかも。
なぜなら、トイレ掃除をするたびに気分がスッキリするから。
朝、仕事前のトイレ掃除で、気分をスッキリさせます。
イライラやモヤモヤを解放してから、一日をはじめる。
あなたもよかったら試してみてください。
年を重ねるほど、心の状態が顔や言葉や雰囲気として現れますよ。
心がスッキリすると、その造形に関わらず、内から輝くようなオーラになる。
そういう意味で、たしかにトイレ掃除は美人にしてくれるのです。