お金と愛の引き寄せコーチング

起業・副業・キャリア女子が「本当の自分」で、お金と愛に満たされる方法

「褒められるのが苦手」な人が、運を引き寄せるコツ

f:id:kidism:20190408150846j:plain

人から褒められたのに、「いえいえ、そんなことないですよ」と言ってしまうこと、ありませんか?

ステキですね、上手ですね、がんばってますね、etc.・・・褒めてくれたんだから、「ありがとう」って感謝すればいいのに、素直になれない。

うれしい反面、謙虚さに欠けると思われたくないし、もしもお世辞だったら、バカみたいですからね^^

 

けれども・・・、他人からのポジティブなフィードバックを素直に受け取れないと、すごくもったいない。

褒められるのが苦手な人は、無意識に幸運を遠ざけているんですよ。
人間関係だけでなく、仕事やお金、恋愛や結婚生活においても・・・・

 

素直に受けとれなかった、私の理由・・・

ほめ言葉や好意を向けられたら、感謝して、素直に受け取りましょう。
それが運を上げるコツです。

とはいえ、なかなか素直には受け取れない、人それぞれの理由があるんですね。

 

たとえば、かつての私の場合。
娘がまだ2歳頃でしたか、つたない言葉でこう言われました。

「パパ、だいすき」

・・・モーレツにうれしかったんですが、同時に怖くなりました。
一瞬、背筋がぞくっとして、ああ、娘に嫌われたくないって。

 

そんなこと聞かされたら、これから必要な時に叱れなくなってしまう。
もう、「だいすき」なんて言葉は言わないでくれって・・・
、まる一日、思ったことがありました。

おかしな話ですよね。

 

今では全然ウェルカムですが^^、もしそのままの感じ方だったら、娘との関係はギクシャクしていたでしょう。

 

褒められるのが苦手、あなたの理由は?

もしかしたら、あなたにも、あなたなりの褒められるのが苦手な理由があるのかも。

たとえば・・・、

人から愛を告白されて、嬉しくなった反面突然、怖くなる。

「 本気で言ってるんだろうか?」「 本気だったとしても、そのうちに心変わりしてしまうんじゃないか?」

 

人に親切にされたら、嬉しい反面、怖くなってしまう。

「何か裏があるんじゃないか」「私を騙そうとしているんじゃないか?」とか。

また、親子関係、男女の恋愛、上司や同僚からの評価、友達からの好意・・・、といった人間相手のみならず、お金との関係でもよく起きることです。

 

十分なお金を手に入れて、最初は嬉しかったのに、ふと怖くなってしまう。

「いつか失うんじゃないか」

その恐怖で毎日ストレスまみれになって、過度に頑張りつづけたり、ラクになりたくて使いきろうとしたり。

 

良きものを遠ざける「感じ方のクセ」

褒められるのが苦手、愛されたり、親切にさるのが苦手、・・・

いずれの場合も、

頭の中のどこかで「良きものは、私にふさわしくない」って、思い込んでいるのかもしれません。

 

これらは理屈ではなく、その人の心に染みついた「感じ方のクセ」がそう思わせてしまうんです。

こうしたネガティブな感じ方のクセを、人生の妨げになる心理的なブレーキ、メンタルブロックと言います。

 

たとえば、どんなに人から褒められても、愛を伝えられても、お金を手に入れたり、手に入れるチャンスが来ても・・・、

「自分にはふさわしくない」「いつか失われるんじゃないか」「何か裏があるんじゃないか」と感じて、無意識に遠ざけよう、遠ざかろうとしてしまう・・・。

 

f:id:kidism:20190408151032j:plain

これまでのあなたは、どんな時、良きものを遠ざけようとしてきましたか?


ほめられた、親切にされた、好きだと言われた・・・、そんな時は嬉しいけれど、なんだか居心地が悪くなって、否定したり、拒絶したりしてしまったとか。

せっかく手に入るのに、失って、後で傷つきたくないなど、そういった無意識の反応によって、人生の恵みに背を向けてきてはいないでしょうか?

 

「褒められるのが苦手」な人が、運を引き寄せるコツ

私には「素晴らしい人や出来事に見合う価値がある」「人から親切にされる価値がある」「人に愛される価値がある」「十分なお金を手に入れるだけの価値がある」など・・・、

こうした「受け取るマインド」が備わっているか?一度じっくり振り返ってみた方がいいですよ。

でないと、

どんなに才能や能力があっても、努力家でも、どれほど人に貢献して与えても、「受け取るマインド」がなければ、いつも欠乏を体験します。

 

よきものを無意識に拒絶したり、遠ざけたりする心のクセはないでしょうか?

褒め言葉であれ、好意であれ、他人からのポジティブなフィードバックをいちいち拒絶していると、金運であれ、恋愛運であれ、引き寄せられません。

誰かのポジティブな言葉や好意は「私にはふさわしくない」って、くりかえし潜在意識に刷り込んでいるようなものですからね。

 

「褒められるのが苦手な人」はもう卒業。
今日から「良きものを受け取る」練習をしましょう。

人から褒められたら、とりあえず「ありがとう」です。

そんな単純なことでと思うかもしれません。
でも、案外単純なことで、人生は変わりはじめますから^^

 

Copyright© 2019 Yoshiyuki Kojima. All Rights Reserved.