愛とお金の引き寄せコーチング

ありのままでプレミアムな未来を現実化する方法

本気で「人生の流れ」を変える方法とは?

f:id:kidism:20190928173227j:plain

人生を変えたい!」そう思ったことはありませんか?

 

こんにちは、小島です!

ブラックな働き方から抜け出したいとか、独身生活を卒業したいとか、起業したいとか。

他にもたくさん、「人生の流れ」を変えたいって願う瞬間ってあると思うんですよね。

 

ただ・・・、そう願いつつも、きっかけすらないままに、月日だけが過ぎるのを指をくわえて見ているのがほとんど。

人生の流れは運命だけではなく、私たちの無意識による影響が大きい。
もし、その仕組みを理解できれば、自ら流れを創り出せるようになります。

 

なぜ、人生の流れは曲がりくねるのか?

 

知らず知らず歩いて来た
細く長いこの道

でこぼこ道や曲がりくねった道
地図さえない それもまた人生

 

AKBの音楽プロデューサー、秋元康さんが作詞した「川の流れのように」という名曲の一節です。

 

これまでの人生を、まがりくねった川の流れにたとえている、さすがの発想力。
たしかに、人生ってまっすぐじゃないですよね。

すべて思い通り、人生一直線です!なんて人、いませんから。

予想外の出来事や出会いなんかで、人生は右に左にまがりくねります。

 

 

ところで、川はなぜ、うねうねと曲がるんでしょう?
それは、水は抵抗を避けながら、低きへと流れていくから。

山の地中にしみこんだ水は、岩とか木とかを避けながら、上から下へ。
つまり、もっとも抵抗のすくない、流れやすいところを通っていきます

大きな障害物を避けながら、水は流れていく。

 

人生の流れもまたしかり。

恐怖、嫌悪、不快、不安、怒り・・・といった「心理的な抵抗感」の強いところを避けながら、右に左に曲がりくねって進みます。

 

「心の抵抗」に気づいていますか?

 

思えば私もそうでした。
35歳のときにひとり起業をしまして、ここで川の流れがぐにゃりとひと曲がり。

でも、本当は辞めなくてもよかったんです。

起業志向ではあったものの、いつかできれば、くらいの気持ちでした。

それが、職場のギクシャクした人間関係に翻弄されて、その場に留まるよりも、起業したほうがラクだと思ってしまったんです。

「心理的な抵抗感」を避けてラクなほうに流れていった。

 

恋愛でもそうでしたね。
30歳手前で予定外の失恋をし、ここでぐにゃりと曲がります。

そのあと、もうひと曲がりさせられたらよかったのに、新しい恋をちっとも引き寄せられない。

結婚はおろか、恋愛すらないまま、10年もひとりで過ごしてしまいました。

 

傷つきたくなかった。
好きな人ができて、関係性を育んで、いい歳でまたフラれるのが怖かった。

恋をするよりも、ひとりでいるのがラク。つまり、心理的な抵抗が少なかったんです。

 

f:id:kidism:20190928173243j:plain

 

人生の流れは水のように

 

あなたは「心にわきあがる抵抗感」に気づいていますか?

たとえば、集団で働いたり、コミュニケーションに抵抗があると、転職が多くなる。
結婚することに抵抗があれば、無意識に結婚を遠ざける。

水は低きに流れます。
人は易き(やすき)に流れていく。 

でも、けっしてなすがままではなく、人生の流れを好ましい方向へと自発的にシフトさせることは可能なんですよ。

 

もしもあなたが、人生を変えたい、人生の流れを変えたいと思ったら?
まずは「心の抵抗」を取り除くことです。

こうした心の抵抗のことを、メンタルブロック、マインドブロックと呼んだりします。

願望成就を妨げてしまう、ネガティブな考え方や感じ方のクセのこと。

 

「こっちの方向へ行きたいのに、動けない、行きたくないよ~」

こうした、潜在意識に根深くしみついている、メンタルブロックにあなたは気づいていますか?

 

人生の流れを、自分で変えるために

 

あなたの願望を教えてください。
いい恋愛がしたい、もっといい仕事に就きたい、お金が欲しい、・・・何であれ、今ある人生の流れを大きく変えるには、心の抵抗感をよいしょっとどかすこと、取り除くkとおです。

結婚したいのに気乗りしないなら、異性や結婚生活に抵抗感はないでしょうか?

起業したい、転職したいけれど、一歩を踏み出せないとしたら、どんな恐れが邪魔をしているんでしょう?

 

気合で人生を変えられるほど強い人はごく少数。

がんばって流れを変えようとするより、その流れを遮っている「重し」を取り除くほうが、すみやかに人生が変わります。

 

人生は川の流れのように、うねうねと曲がりくねって進む。
そして、これからも曲がりくねって進みつづけるでしょう。

あなたが望む道の前に「心の抵抗」を感じたら、川の流れをせきとめる岩をどけるように、取りのぞきましょう。

人生の流れが変わります。

望ましい流れにシフトし、スムーズに生きられるようになりますよ。

 

 

 

Copyright© 2022 Yoshiyuki Kojima. All Rights Reserved.