愛とお金の引き寄せ心理学

努力で変わらなかった現実がするっと好転

引き寄せの法則:真実と嘘の解明

f:id:kidism:20200505145233j:plain

引き寄せの法則ですか?」

 

こんにちは、小島です!

冒頭の言葉は、私の公式LINEにいただいた質問です。

「引き寄せの法則」についての疑念は、多くの人々が感じるところ。

この法則に意気揚々と取り組んで、時間とエネルギーをそそぎ、・・・後から「それはただの嘘だった」と気づいたら、がっかり感に打ちのめされてしまいます。

しかし、この疑問に答える前に、まず「引き寄せの法則」とは何なのか、その基本について考えてみましょう。

 

引き寄せの法則って何だろう

 

「引き寄せの法則」は、人によって異なる理解がされていることがよくあります。
そのため、最初にこの法則が何を意味するのかについて明確にします。

 

引き寄せの法則が爆発的に広まったのは、「ザ・シークレット」というオーストラリアのTVプロデューサーが作った映像がきっかけでした。

2007年頃、ユーチューブで視聴できていたんですよ。
たしか3時間はあるような長尺の動画だったと記憶しています。

それから本が出版され、DVDになり、世の中に広まっていきました。

 

これらの本やDVDの内容をざくっと説明すると、

  • 心に思い描いたイメージが現実化する
  • 心の状態に一致した現実を体験する

ということになります。

よく出来たコンテンツですが、古代魔術的なパッケージの印象もあって、嘘っぽく見えるのは否めません。

 

引き寄せの法則の誤解

 

今では多くの人が実践し、自分なりの解釈を加えたいろいろな「引き寄せの法則」が世の中に出回っています。

ザ・シークレットや引き寄せの情報発信者の中にも、ちゃんと真実を踏まえて伝えている人たちはいますが・・・、

10年以上経ってもなお、引き寄せの法則のパブリックイメージはこんな感じ。

 

椅子に座り、願いを叶えている自分の姿を一生懸命にイメージしつづければ、そのイメージが勝手に現実化しますよ

 

つまり、アラジンの魔法のランプよろしく、「願えば叶う」という表面的な理解に留まっているんですね。

 

引き寄せの法則は、不思議な世界が好きな人には受け入れられても、まだまだ社会的信用が低い分野。

科学的根拠に乏しく、怪しい壺を買うのと同じような嘘っぽさ。

重要なことがすっぽり抜けて、浅く、誤解されたイメージで広まっているからです。

 

では・・・、引き寄せに対する一般的解釈には、何が抜け落ちているのでしょう?

 

f:id:kidism:20200505145300j:plain

 

引き寄せの法則の本質とは?

 

ここからは私見で、引き寄せの本質をお伝えします。


ズバリ、「引き寄せの法則」とは、無意識の行動を変えるためのもの。

不利益につながる行動を、幸せを呼び込む行動へ。
行動したくてもできなかったことを、抵抗なくできるように。

こうした「行動の質」を変えるのが引き寄せの本質であり、真実です

 

なぜなら、行動なくして現実は変わらないから。
家の中にこもってどんなに願っても、このカタチある物質世界では変化のスイッチが入らないんですね。

 

もちろん、現実的な行動とは全く関係なく、想定外の素敵なことも起きますよ。

心に変化が起きれば、発している波長も変わり、共鳴する人や出来事も適したものになるから。

ただ、そうしたミラクル性だけに頼ると・・・、
意識の内奥からわきでるインスピレーションで行動し、人生を切り開いていく、という肝心なところを見落としてしまうんですね。

 

f:id:kidism:20220106143324p:plain

 

引き寄せを人生に活かすときの注意点

 

世の中には「買うだけで幸せになる」と喧伝されるモノがいっぱいあります。
たとえば、ご利益のあるお札とか、パワーストーンなど。

これらが嘘だとは言いません。
あなたが信じるなら、買う価値はあるし、効果もあるでしょう。

人のココロには自己予言成就という働きがあります。
買えば幸せになると心底で信じているなら、無意識に、幸せにつながる行動をとる。

ただ、その場合でも結局、現実世界での変化は「行動」ありき。

 

行動とは、願いを現実化させるための触媒。
潜在意識と現実世界をつなぐもの。

私たちの無意識の行動や振る舞い、発言などが変わるから、目の前の現実が別次元へとシフトするんです。

 

ですから、もし引き寄せを本気で活かしたいなら、

  • ミラクル性だけに頼らない
  • 行動することを軽視しない
  • 妄信しすぎない

 

引き寄せの法則には、イメージングや潜在意識のクリアリングといった各種のワークがたくさんあります。

もしかしたら、あなたも一つや二つ、取り組んでるかもしれませんね。
そして、「ああ、これで勝手に人生が変わっていく!」

そう思いたくなりますが、その認識レベルに留まるかぎり、やっぱり引き寄せは嘘だったと後悔するでしょう。

あくまで、引き寄せのワークは「行動の質」を上げるためのもの。

 

引き寄せの法則は嘘か?真実か?

この答えは人によって変わりますが、あなたに「行動」がともなえば、引き寄せは真実として機能します。

 

Copyright© 2024 Yoshiyuki Kojima. All Rights Reserved.