こんにちは!小島です。
もしも、「引き寄せの法則で一つだけ、重要なことを教えてください」と聞かれたら、私はこう答えます。
自己肯定感が高まれば、お金も愛も自然に流れ込んできますよと。
自己肯定感とは?
自己肯定感とは「私には価値がある」「この世界からお金や愛を十分に受けとるにふさわしい」など、自身へのポジティブな感覚のこと。
この感覚があると、たとえば、欲しい物は欲しいと素直に言えたり、お金や愛を素直に受けとれたり、また、他人にも惜しみなく与えたりすることも抵抗なくできます。
お金や愛というのは、与えることと受け取ることの循環。
ですから、自己肯定感が高まることで、引き寄せの循環が大きく回るようになるんですね。
たとえば、「せっかく親切にしているのに、どうしてこの人は素直に受けとらないんだろう?」そんな人に心当たりはありませんか?
身近な人を想像してみてください。職場でも、お友達でも構いません。
とっても魅力的なのに、なぜ、この人は謙遜ばかりしているんだろう?
そういう人に心当たりはないでしょうか?
自己肯定感が低いと、自分がお金や愛や、他人の親切にすら、私にはふさわしくないと拒絶したり、無意識に遠ざけるような振る舞いをしてしまうものです。
せっかくその人のことを好きな異性がいても、当人には信じられなくて「何か裏があってのことだろう」と感じてしまう人もいます。
ただの好意で親切にされても、そんなはずはないと疑ってかかる人もいる。
なんだか、もったいないと思いません?
あなたの自己肯定感をチェック
自分の自己肯定感がどうか?というのは、なかなかピンと来ないかもしれません。
とくに、普段はちゃんと働いていたり、それなりにモテたりしていて、ある程度、私はできる!と思っている場合、根底のところでは自分をどう感じているか?分かりにくいからです。
たとえば、こんな自覚があったらご用心。
- 必要以上に頑張りすぎる
- すこしうまく行かなくなると、あきらめやすい
- 「どうせ」「私なんて」という口ぐせがある
- 仕事は得意だが、パートナーシップは苦手など落差が大きい
- 他人に頼ったり、甘えるのが苦手
これらは一例ですが、自己肯定感の低い人は「ありのままでは価値がない」と信じているため、総じて上記のようになりやすいんです。
もちろん、まれに生来で「私には価値がある」「お金や愛を存分に受けとって然るべきだ」と感じていそうな人に出会うこともありますが、そういう人は希少。
私も含めほとんどの人は、自信があるようで、自信がなく、ひょっとしたらダメな奴ではないかとビクビク怯えながら、それでも前に進もうとしている健気な存在なんですよ。
みなさんの中にもきっと、こんなに頑張ってるのに、どうして成果が出ないんだろう、恋人ができないんだろう、おかしいな~とと歯がゆい思いをされている人がいるのではないでしょうか。
そんな場合、もっとがんばったり、もっと能力や容姿を磨くよりはまず、自己肯定感を少しでも高めたほうが現実を動かしやすいですよ。
自己肯定感を上げるには?
では、自己肯定感ってどうやって上げるの?という話なのですが、大事なポイントをひとつお教えしますね。
それは、ダメな自分を受け入れることです。
受け入れ、許し、そんな自分でもいいじゃないか、幸せになる価値があると開き直れるかが鍵です。
そのための心理ワークもたくさんありますが、とにもかくにも、自己肯定感とは長所を伸ばしてどうのこうのより、短所だと感じているところへの執着を手放すことで、ぐいっと上げることができます。
私には価値がある、このままでも十分、お金と愛を受け取る価値がある。
これはあくまでも本人の感覚の話ですから、人からどう言われ、思われていようが、自分がそう思えるのなら、それでOK。
そうすると、お金や愛情も肩ひじ張らない本当の自分で引き寄せられるようになるんですよ。
自己肯定感こそ、お金と愛を引き寄せるカギ
お金、仕事、恋愛、結婚生活、趣味、なんであれ、私には価値があるという自己肯定感が高まれば、すべて、よい方向に向かっていくのは間違いありません。
私にはこの世界から好ましい物をひきよせるのにふさわしい、という感覚がないと、目の前にチャンスが来ても行動に移せないし、躊躇したりすることがある。
もし手に入れたいものがあるとして、いっこうに現実化の気配がないなら、「私はそれらを手に入れるのにふさわしい」と感じているかどうかをしっかり確認してください。
自己肯定感こそ、お金と愛を引き寄せるカギ。
あなたの努力はもっと報われていいはずですから。