愛とお金の引き寄せ心理学

努力で変わらなかった現実がするっと好転

大丈夫、きっと引き寄せの好転反応だから

f:id:kidism:20190408154355j:plain

こんにちは、小島です!

夜明け前が一番暗い」とよく言います。

自然現象として一番暗いのは、真夜中だそうですが、人生においては真実。
あと少しの一歩手前が、一番キツかったりするんですよね。

 

引き寄せがはじまる前、一時的に状況が悪くなることを好転反応と言います。

上手くいかないともがきながら、ある日ふっと、事態が好転しはじめることがある。

 

人生はエスカレーターのように同じ速さでは進みません。

行きつ戻りつ、3歩すすんで3歩下がる。
一進一退をくり返しながら、突然に大きくジャンプするもの。

好転反応という現象は、私たちの人生に埋め込まれた仕掛けのひとつです。

 

好転反応は引き寄せのシグナル

 

ヨガや断食を始めると、しばらく頭痛やだるさ、発疹などで不調になることがあるそうです。

体内にたまった毒素や老廃物が排出されて、身体のバランスが一時的に崩れるからだそう。

こうしたデトックス(毒だし)による「好転反応」は、身体だけでなく、心の中でも起きます。

 

時々、こんなことを言う人がいるんですよ。

大掃除でやっとこさ汚部屋を片づけたら、イライラしたり、ツイてないことがあったとか。

断捨離や片づけ、引き寄せの法則などのスピリチュアルな心理ワークに取り組んだら、かえって情緒不安定になったなど・・・。

 

好転反応の症状はさまざま。

頭痛、疲労感、イライラ、怒り、物悲しさ、湿疹、胃もたれ、・・・etc.

潜在意識下でずっと抑えていた感情がわき上がるので、おもに心が動揺しやすくなります。

もし、イライラしやすい、落ち込みやすい、あげくにイヤなことが続いているなら、「好転反応」かもしれませんね。

 

好転反応は一時的に心のバランスが崩れている状態です。
でも、乗り切れば、心身ともに今まで以上の健全さを取り戻せます。

つらいですが、好転反応は引き寄せのシグナル(前兆)でもあるんですよ。

 

f:id:kidism:20190408154500j:plain

「好転反応かも?」と降参する

 

好転反応は「古い自分」と「新しい自分」の綱引きのようなもの。
あっちに傾き、こっちに傾き、ロープの中心は居場所を決めかねてさまよいます。

やがて、じりじりとした緊張感のなかで、しだいに「新しい自分」が優勢となり、ついには勝利するでしょう。

新しい自分が勝つことははじめから分かっていました。
なぜなら、古い自分のままではもう、人生に対処できなくなっていたから。

 

ニューヨクタイムズのコラムニスト、デイヴィッド・ブルックスは「あなたの人生の科学」でこんなふうに書いています。

しばらく停滞した後に壁を突破して一気に向上、ということを繰り返す。

壁を突破する時、というのは、物の見方が変わる時である。

 

私たちの誰もが、人生とは・・・、私とは・・・、世の中とは・・・こういうものである、という「物の見方」を持っています。

つまり、好転反応とは「物の見方」を変える通過儀礼。

古い人生観のままでは、もう上手く生きられなくなってしまった。その時に人は、新しい人生観を求めて右往左往するのです。

 

f:id:kidism:20211210121535p:plain

 

子どもの頃は毎朝、母親に叩き起こされるまで、ぬくぬくの布団にへばりついていませんでしたか?

私たちはいつも必要なタイミングで、人生に叩き起こされるようになっています。

「いいかげんにしなさい!」と掛布団をはぎ取られ、寒さに震えて、ようやく観念して起き上がる・・・。

 

古い自分にへばりついたところで、抵抗はムダに終わります。
朝は来ました。古い自分とさよならする時が来たから。

 

もしも、好転反応が辛かったら

 

好転反応が表われたら、その状況や感情と向き合うしかありません。
イライラや物悲しさや、そうしたさまざまな感情を感じきること。
感じるきることで、感情は流れ去ります。

 ですが、やっぱり辛いし、早く終わってほしい・・・。
何かしらのエクササイズやヒーリングに取り組んでいる人なら、途中でやめたいと思うでしょう。

 

「物の見方」が変わるまで、好転反応は続きます。

通過儀礼は回避できませんが、乗りこえる方法はいくつかあります。
ここではひとつだけ、「おまじない」を教えますね。

あなたの心の痛みがやわらぐかもしれません。


 


ひどくイライラしたり、悲しくなったら、「鎖骨のすぐ下で真ん中あたり」か、「脇の下で5cm下あたり」、もしくは「手の甲で小指・薬指の3~4cm下あたり」を軽く2~3本の指で叩いてください。

ネガティブな感情にどっぷり浸りながら、1~2分叩きつづけます。


 

これは「タッピング」とよばれる方法で、その周辺にツボがあり、情緒を安定させるのに効果があります。

信じるかどうかはお任せしますが、我が家の幼い娘が眠るとき、脇の下を軽くたたくとスーっと眠りにつきます。

肩のコリでもほぐすように一度試してみてくださいね^^

 

他にも、ひとしきり泣く、たっぷり寝る、それから根拠は不明ですが、水をよく飲むなども効果があると言われています。

占いを信じてもいいし、怪しいおまじないを使っても構いません。

もっとも大事なことは、古い自分に戻りたい衝動に負けないことです。

 

好転反応をポジティブに乗りこえていくために、あなたが信じられるものは何でも都合よく利用しましょう。

新しい現実を引き寄せるためなら、あなたは何を信じてもいい。
ただし、「変わる」ことからは逃げないでくださいね。

 

f:id:kidism:20190408154737j:plain

かならず、朝は来る

 

人生の好転は、同じスピードでは進みません。
行きつ戻りつしながら、突然に大きく前進しはじめます。

キャリアコンサルタントのウィリアム・ブリッジズは著書「トランジション」で次のように述べています。

人間の一生はほかの自然と同様、ほとんど観察しがたいほどの変化がゆっくりと蓄積され、それから、ある日突然に巣立ったり、氷が融けたり、葉が落ちるというようなはっきりした現象が現れる。

 

ですから、急がず、焦らず、後戻りせずです。

私たちが起き上がる気になるまで、人生はたたき起こしつづけるでしょう。必要なことを学ぶまでは、布団をはぎ取りつづけます。

好転反応を乗りこえるには、ただ、あるがままでいるだけ。

 

「好転反応というものがある」、「夜明け前が一番暗い」と知っただけでも、いくぶん気持ちが軽くなっているでしょうか。

いずれ流れは変わり、好ましい引き寄せがやってきます。

かならず、朝は来るものだから。

 

 

追伸

なお、つらい感情が六ヶ月以上続いている場合、好転反応ではないかも。
長年ためこんで来た【潜在意識下にイライラ・モヤモヤ】の影響が考えられます。

  • 感情に振り回されてうまくいかない
  • もっと毎日を楽しみたい
  • もっと引き寄せを起こしたい

という方はこちらをご覧ください。

【無料】7日間メール講座「引き寄せが10倍起きる、感情解放のヒミツ」

 

Copyright© 2024 Yoshiyuki Kojima. All Rights Reserved.