お金と愛の引き寄せコーチング

起業・副業・フリーランスが、お金も愛もある「豊かな人生」を手に入れるためのココロの秘密。

あなたのお金観、結婚観は誰のもの?

f:id:kidism:20180925144912j:plain

こんにちは!お金と愛のライフコーチ、小島です。

たしか三ケ月ほど前のことでしたか、朝、保育園への道すがら、娘から唐突にこう聞かれました。

ジユウケンキュウってなに?

夏休みの自由研究、のことですね。
きっと、絵本や教材で読んだんでしょう。

「夏の学校がお休みの間に、自分が好きなことを調べたりして、研究することだよ。
アサガオが好きなら、アサガオが大きくなっていくのを毎日、絵に描いたりとかね。」


そんな感じで話してあげました。すると、こう言うんですよ。

「べつにケンキュウしたいことはない。」

な、なんと。。
ほら、お菓子とかアイスとか、好きなユーチューブの番組とか。
好きなものなら何でもいいんだよ~。

・・・じゃあ、 パパとママを研究する。

「パパが今日怒りましたって書くの♪」

・・・夏の間じゅう、観察日記を書かれたらキツイわ~と思いつつ、少し照れてうれしい朝でした。


もっとも、あとで気づいたんですが、たしかに・・・、
子どもの一番の研究対象って、お父さんとお母さんなんですよね。

 

プラスの影響を活かし、マイナスの影響を和らげる

子どもたちは毎日、周りの大人たちを観察しながら、仕事や結婚やお金や人付き合いやら、その他もろもろ・・・、生きていくうえでの基本事項を学んでいます。

なかでも特別なのが、お父さんとお母さん。

なぜってやっぱり、一番身近な存在ですし、怒られたくないし、喜んでほしいし、嫌われたくないし、好きになってほしいし、もっともっと自分のことを見てもらいたい相手ですから。



実際、コーチングをしていて親の影響からどう脱するか?」は人生を好転させるポイントになったりします。

大人になった今でも、私たちのほとんどは両親から良くも悪くも影響を受けている。
近しい存在ゆえ、愛も憎も深くなりやすく、心理的な葛藤も残りやすい・・・。

その影響に長年、悩まされつづけている人ってけっこう多いんです。


もしもあなたが、「尊敬するのは両親です」と心から言えるのなら幸運です。
その影響に感謝して、人生にどんどん活かしてくださいね^^

反対に「親みたいにはなりたくないな」と感じている人は、両親から受けたマイナスの影響としっかり向き合うことが大切です。


もちろん、人によっては簡単ではないかもしれません。
家庭環境は人それぞれで、なかには無事に生きることで精一杯だった、という話もたくさん聞きますから。

それでもあえて言わせてもらえば、人はいろいろあっても・・・、
親から受けたプラスの影響を活かし、マイナスの影響を和らげることが可能です。

根気強く向き合っていけば、その影響を自ら取捨選択できるものなんですよ。

 

f:id:kidism:20160729183209j:plain

お父さんとお母さんからどんな影響を受けましたか?

あなたは父母を研究して、何を学び、どんなプラスの影響と、どんなマイナスの影響を受けたでしょうか?

人生を親のせいにするために尋ねているわけではありません。
だからって、あなたのせいでもない。
この世界には完璧な親も人間も存在しえないですから。

そのうえで・・・あえて、お父さんとお母さんから受けた影響を一度じっくり、棚卸しできるといいですね。

「今、結婚生活がうまくいっているのは親のこういう教えや影響があったから」とか。
「仕事がなかなかうまく行かないのは、親のこういう言葉が心に残っているからかな」など、できるだけ淡々と。

人生がうまくいっている理由、なかなか好転しない理由、そんなことをひも解くきっかけになるかもしれませんので。

理由がわかれば解決のしようもありますしね。



たとえば、あなたが人付き合いに窮屈さを感じているとしたら、その窮屈さは親から学習して受け継いでしまったものかも。

なぜ、そう感じるのか?何を間違って信じこんでいるからそう感じてしまうのか?

もしも、この感じ方のクセが変えられたら、人生にどんな変化が起きるだろう・・・?

他にも、あなたの働き方、お金との付き合い方、パートナーへの接し方、自分への慈しみ方など、父母の影響は人生のあらゆる領域に見られるでしょう。

 

学んだことは今も無意識下にある

子どもは夏休みにかぎらず、親を年がら年中、観察しています。
子どもにとっての自由研究の一番の対象は、お父さんとお母さん。

あなたもおそらく同じだった。
研究ノートはないけれど、学んだことは今も、あなたの無意識下に刻み込まれています。

誰でも親の影響を受けてきた、というごく当たり前の事実に気づいてください。

そして・・・、
「親と自分のどこが似ているか?」
かたくななまでに親と自分で真逆のところは?」

手始めにそんなところから研究し直してみてはいかがでしょう。

お金やパートナーシップ、人付きあいなどの好転は、お父さんとお母さんからの学びを理解し、そこから脱することがひとつの転機になります。

 

私たちのお金観や結婚観は、今ある人生に影響しています。
そして、それらの価値観は親の影響なしに語れません。

あなたの自由研究は、もう完了していますか?
やり残した宿題を終えるたび、人生はスムーズに運ぶようになりますよ。

 

Copyright© 2018 Yoshiyuki Kojima. All Rights Reserved.