お金と愛の引き寄せコーチング

起業・副業・キャリア女子が「本当の自分」で、お金と愛に満たされる方法

いい引き寄せが起こる、自分軸の魔法

f:id:kidism:20190416202841j:plain

こんにちは!お金と愛のライフコーチ、小島です。

自分らしい生き方をしている人って、ステキですよね?
男女を問わずキラキラしていて、かっこよくて、憧れます^^

あなたにとって、自分らしく生きている人は誰ですか?
たとえば、私ならぱっと思い浮かぶのは、安室奈美恵さんやイチローさん。

誰かにこびるようなことを言わず、仕事はプロフェッショナルで努力を惜しまず、一線で活躍しつづけた。

 

お二人のインタビューを聞いていて感じるのは、自分がどう感じているか?をとても大事にしているな~ということです。

人や世間にどうみられるか、に惑わされやすい立場なのに、引退までも含めて、「私はどう感じるか?」を大事にしながら決断、行動してきた印象があります。

こういう人たちは「自分軸で生きる人」ですね。

 

自分軸で生きる人 VS 他人軸に振り回される人

一方、おそらく私を含めて大多数は、「他人軸で生きる人」でしょう。

私なんか、これでもだいぶ改善されたほうなんですが、他人にどう思われるか?をけっこう気にするんですよ。

外で小雨が降りはじめて、傘をさすときなど、周りの通行人もさしているか、無意識にチェックしたりする^^

 

やっぱりかっこいいのは、他人軸より自分軸の生き方ですよね。
自分軸で生きた方が、恋愛でも仕事でもモテるようになる。

あの人はちょっと違うぞとなって、周りから一目置かれたりとか。
恋愛で粗末に扱われたり、ビジネスで安く買いたたかれることもなくなりますから。

いい引き寄せを起こす、他人軸から自分軸へのシフト。

 

自分軸の生き方とは

「自分軸の生き方」とは、他人にどう思われるかより、自分の気持ちを大事にすることです。

でも、自分の気持ちを大事にするって、大人にとってはなかなか難しい。

自分の気持ちを優先したら、わがままだと思われそう・・・。
自分勝手な奴だと嫌われたり、仲間外れにされそうで怖い。

そもそも、「私の気持ちに価値なんかあるのかな?」って思いこんでいる人もいる。

 

小さい子供はいいですよね。
友達にお菓子を取られたら、泣く、怒る。

自分軸しかない。

成長するにつれて他人軸の度合いが増していき、社会人になる頃にはすっかり、人からどう思われるかが人生最大の関心事項になってしまう・・・。

 

息苦しいですよね、生きづらい、不自由な気がする。
なんか、もっと自分の気持ちに素直になれたら、もっともっとキラキラして生きられるのにって。

だから、自分軸で生きられる人にみんな憧れるんですね。

あなたはどうですか?

 

自分軸で生きる人は特別?

でも、自分軸で生きられる人って、一部の選ばれた人だけでしょ、なんて、思います?
頭がいいとか、美人だとか、お金があるとか、能力が高いとか、鋼のメンタルがあるとか。

こんな時、私はセッションで出川哲郎さんの話をします。

今ではすっかり人気者ですが、昔は誰かれたくない男性ナンバーワンでした。
何もスペシャルなところのない、ただのイジラレキャラという感じ。

駆け出しのころはお金もなかったでしょうから、まったくモテてなかったかもしれない。

それでも、きっと出川さんは自分軸で生きてきた人だと思うんです。

どんなに周りからイジられても、気に入られようとはしていない。
気遣いはするけど、顔色をうかがうような他人軸のいやらしさがないんですよね。

 

自分軸で生きるのって、そんなに難しいことでしょうか?

スペシャルな人でないと、自分の気持ちを大事にして生きられないんでしょうか?

もしかしたら、自分で自分に足かせをはめているだけなのかも。
私は自分の本心に従って、生きてはいけない」と。

 

f:id:kidism:20190416202906j:plain

安心して受けとめてもらえる経験

なぜ、そう思い込んだんでしょうね。
自分の気持ちに自信が持てなくなったのには、きっと何かしら理由があるはずです。

もしかしたら、ご両親にあなたの気持ちを受け入れてもらえない、ネガティブな経験を何度もくり返したとか。

友だちに嫌われたくないあまり、自分の気持ちや意見より、誰かの気持ちや意見を優先するようになったとか。

 

わたしの本心には価値がある。
本当の気持ちに従っても大丈夫。

そう思えるようになるには、安心して「本心を受けとめてもらう経験」を重ねていくことが大事です。

家族や友だち、信頼できる人に「本当の気持ち」を安全に打ち明けられる環境を手に入れましょう。

そのさきに、自分軸で生きるキラキラした人生が待っていますからね。

 

自分軸 vs 他人軸、まずはどっち?

ちなみに・・・、他人軸に振り回されず、自分軸で生きよう、自分の気持ちを大事にしようというお話でしたが、本当は、自分も他人も同時に大事にできるのが最高なんですよ。

他人だけでなく、私だけでもなく、すべての人の気持ちを大事にできたら、バランスが取れていて、平和です。

 

他人軸 < 自分軸 < 全体軸

ですが、他人の顔色ばかり気になる人はまず、できるだけ自分の気持ちを優先するように心掛けてくださいね。

 

インナーチャイルドの声が聞こえるか?

かつて、サッカーの本田圭佑選手はこんな名言を残しました。

「リトルホンダに聞いてみた」

ビッグクラブチームへの移籍を決断をするときに、心のなかにいる小さな自分に尋ねて決めたそう。

スピリチュアル的には、インナーチャイルドの声に耳を傾けていると言ってもいいですね。

自分軸で生きるためには、鋼のように強くなるより、ココロの声にちゃんと耳を傾けてあげる、やさしさがが大事です。

 

あなたには、胸のうちでささやく小さな声がちゃんと聞こえていますか?

私はどう感じるか?

 

自分軸で生きるほど、お金も愛も自己犠牲のない形で引き寄せるようになりますからね^^

 

Copyright© 2019 Yoshiyuki Kojima. All Rights Reserved.