愛とお金の引き寄せコーチング

ありのままでプレミアムな未来を現実化する方法

自分軸を取り戻すと、恋愛や仕事はラクになる

f:id:kidism:20190416202841j:plain

自分軸を取り戻すと、あなたはもっと愛されます。

 

こんにちは、小島です!

恋人や上司、友だちの前で、こんなことはありませんか?

  • 言いたいことを言えない
  • 頼まれごとや、お誘いを断れない
  • ひとりで何かを決められない

 

もしそうなら・・・、あなたは【他人軸】に偏っているかも。

他人に振り回されて生きていると、楽しくないし、しんどいですよね。
自分を生きていない・・・というストレスもたまる。

 

でも、【自分軸】を取り戻すと、恋や仕事はラクになります。
本当のあなたを出せるようになるから。

他人軸から自分軸へ。
今から、軸の偏りを直すカギをお伝えしますね。

 

自分軸を忘れてしまう根本原因は?

 

そもそも、赤ちゃんの頃はみんな「自分軸」でした。

お腹が空いたら、泣けばミルクが出てくる。
好きなおもちゃで遊ぶ。眠くなったらどこでも寝る。

誰の気持ちも考える必要はない。ああ、サイコー!^^


というのは長く続かず・・・、学生になり、社会人になって、他人とバランスすることの難しさを誰もが痛感します。

そして人によっては、このあんばいが分からぬまま自分軸を忘れ、極端に「他人軸」へ偏ってしまう。

 

・・・

 

他人と私。なぜ、他人の心を優先しすぎるのでしょう?
その深層には、こんなシンプルな思いが隠れています。

拒絶されたくない

 

その思いが現実を作っている

 

私たちは「他者からの拒絶や否定」を避けようとします。
自分の心を守りたい!それは誰にでもあるエゴの作用。

・・・けれど、問題なのはその強さです。

 

たとえば、恋人を好きになるほど、言いたいことが言えなくなる人がいます。
自分軸を忘れてしまった典型パターン。

相手に合わせるあまり、自分を抑えて、我慢して、自分を出せなくなる。
「私の気持ち」が外に出ないよう、無意識にフタをしているんですね。

 

こうなると、誰といても窮屈だし、親密なつながりも感じられません。
自分軸がないと、他者との「絆」が深まらない。

その根本には「拒絶されたくない」という強い恐怖心があり、親や養親者との関係性でいっそう強化されます。

 

 

自分軸を取り戻すカギは「親」

 

自分軸を取り戻すカギは、親や養親者にあります。

親というのは、すべての人間関係の土台。
親のと関係性が、その後のあらゆる出会いに影響する。

でも、完璧な親は存在しないので、そのエゴの犠牲になることも・・・。

 

たとえば、

  • 私が着たい服を選んでも、こっちにしなさいと訂正される。
  • 好きな人ができても、その人はやめておきなさいと否定される。
  • 気持ちを言おうとすると、こう思っているのよね、と口を挟まれる

 

・・・

 

これらは私がセッションでよく聞く話なのですが、

親からの拒絶を恐れて、本音を抑えつづけると、だんだん「私の考えや気持ちには価値がない」という思いが強くなるんですよ。

 

そして、親の気持ちにばかり従ったほうが、つまり、自分軸を捨てたほうが安全で愛される、と思い込む。
この誤解が大人になるにつれ、恋愛や職場で困った現実を引き寄せます。

「こんなに優先してあげているのに、こんなに我慢しているのに・・・、どうして愛してくれないの?私を認めてくれないの?」

 

親って、親密な他人の代表格。
その他人の範囲は、パートナーや上司や同僚、友だち・・・へと広がっていく。

自分軸を忘れると、しんどい恋愛や仕事が増えるんですよ。
自分の気持ちを粗末にしたら、周りからもそう扱われるので。

 

ですから、「自分軸」を取り戻すなら、親との関わりを見直したり、葛藤を手放すのがオススメ。

 

今も意識の底でくすぶっている、ワクワクやときめきが戻ります。
高揚感とともに生きると高い波長になるので、いい恋愛や働き方を引き寄せる。

自分軸を取り戻すとは、親の手に明け渡してしまった『本来の自分』を取り戻す、ということです。

 

f:id:kidism:20220111143256p:plain

 

自分軸はわがままじゃない

 

とはいえ、「自分軸はわがままで、余計に嫌われるのでは・・・」と不安になる人がいるかもしれません。

でも、大丈夫。

じつは他人軸より自分軸で生きたほうが、人から愛されやすいんですよ。

「私の気持ち」を大事にしていると、周りの人たちもあなたの思いを尊重しはじめます。

なぜって、この世界で体験する現実は、あなたの思いが反映されたものだから。

 

・・・

 

自分軸を取り戻して、他人軸とのバランスをとる。
でも、ハードル高いな~と感じる人はまずここから。

今、私はどう感じている?

 

こうやって自分の気持ちに意識を向ける頻度を増やしましょう。
「私の気持ちには価値がある」という潜在意識へのメッセージになりますよ。

 

潜在意識は他人と自分を区別しません。
だから、私の気持ちを真に大事に出来る人は、他人の気持ちも大事にできる。

【自分軸】を取り戻すと、本来の自分になり、恋や仕事はラクになります。
これはあなたの一生に関わることなので、少しずつ進めてみてくださいね。

 

 

Copyright© 2022 Yoshiyuki Kojima. All Rights Reserved.