愛とお金の引き寄せ心理学

努力で変わらなかった現実がするっと好転

結婚も仕事も、親の期待に応えなくていい

f:id:kidism:20210603143901j:plain

親の期待に応えなくていい」
この言葉を聞いて、あなたはどう感じますか?

こんにちは、小島です!

そんなの当たり前じゃないかと思えたらOK。
でも、何か違和感を感じるようなら、あなたは少し、「親の期待」にしばられて、窮屈に生きているかも・・・。

 

親の言うままに生きてきた、これからは自分らしくありたい、etc.。

そんな人には、鴻上尚史さんの「親の期待に応えなくていい」という本をオススメします。

もっと本音で恋や結婚したり、好きな仕事に就くきっかけになるかも。

 

大人になっても引きずる、親の期待

 

鴻上さんは劇作家らしい心理洞察の深さで、ネット上の人生相談でも神回答が多い。

じつはこの本、中高生向けに書かれた本です。
親からの「こういう仕事に就いてほしい」という期待と、私は「こういう仕事に就きたいんだ」というギャップで悩む若者とか。

もしくは、「どんな仕事をしたいか分からない」けど、「親の言う通りでもいいんだろうか?」という葛藤へのアドバイス。

でも、こういう悩みって、大人になっても続きますよね。

 

これまでを振り返って、進学や就職、恋愛すらも、親の期待に添うように選択してきた、ということはありませんか?

 

けっこう、多くの人がこの「親の期待」に応えんがために生きています。

その期待とは、

  • こういう仕事に就いてほしい
  • こういう人と結婚してほしい
  • ひとかどの人物になってほしい

etc.

その他さまざまな、子どもが「こうあってほしい」という親のエゴですね。

子どもはどうしても、必死に親の期待に応えようとします。
親の笑顔が見たいから。

自分を受け入れて、認め、愛されているという実感が得たいんですね。

それは、何歳になってもです。

 

自分の意思が分からなくなる

 

親の期待と、自分の望みがばっちり一致した人は幸せです。
親が敷いたレールを歩いても、不満足感はないでしょう。

けれど、親の期待と自分の本心にズレがあると、どんなにいい仕事に就いても、恵まれた結婚をしても、どこか不満足感がつきまといます。

結局、自分で人生を選んでこなかった、という後悔があるからです。

 

「本当に好きな人が見つからない」
「好きな仕事が見つからない」
「何をしていいか分からない・・・」

こういう場合の多くに、親の期待、すなわちエゴに降参して、自分で考えるのを止めているケースがあります。

「私の本音」が見えづらくなっている。

 

f:id:kidism:20211224154905p:plain

 

そうそう、鴻上さんの本に、こんな一節がありました。

「常に親が何をしてほしいか、何を求めているかを探っているうちに、自分が本当は何をしたいかが分からなくなってくる。」

 

親の顔色をうかがい、期待に応えようとするほど、自分の意思が分からなくなるんですね。

 

そして、・・・

「問題は、自分の頭で考えるのではなく、親の考えをそのまま自分の考えだと思い込んでしまうことです。

または、親にまかせて、自分が考えることをやめてしまうことです。」

 

 

私の気持ちを尊重してもらえない

 

仕事や恋愛、結婚で煮詰まっているクライアントさんから、幼少期の話を伺うと、

「大きくなったらパン屋になりたい!と言っても、公務員にしなさいと親にたしなめられた」とか、「好きな異性のことを批判された」といった経験を聞いたりします。

 

私の気持ちをちっとも尊重してくれない・・・。

「好き」や「本音」を否定される経験をくり返せば、不満足感が潜在意識下にたまります。

その不満足感が大人になっても残りつづけ、しっくりこない現実を引き寄せる磁石になってしまう。

 

親は人生ではじめて出会ったメンター、師匠です。

その言葉や振る舞いは正誤に関わらず、初期プログラムのように私たちの潜在意識下で動きつづけている。

「親の期待に応えなければ」という無自覚な思いは、あなたから自分らしさを奪っているのかも・・・。

 

f:id:kidism:20210603143919j:plain

 

もし、親の期待に応えなくていいなら?

 

「親の期待に応えなくていい」

この本のタイトルそのものが、親からの心理的に卒業し、本当の自分で生きはじめるヒントになります。

 

もし、親の期待に応えなくていいのなら、あなたはこれから何をしますか?

 

30代になっても、40代を超えてもなお、親の期待に応えなきゃって頑張りすぎている人がたくさんいます。

期待に応えられないことに悩んでいる人もいるでしょう。

 

親の期待に応えなくていいよ。

このことが腹の底から腑に落ちた時、心がふわっと軽くなります。
好きな人と結婚できたり、好きな仕事と出合えるようになる。

ああ、本当の自分で生きていいんだという、極めて当たり前の事実に気づけますよ。

 

Copyright© 2024 Yoshiyuki Kojima. All Rights Reserved.