愛とお金の引き寄せ心理学

努力で変わらなかった現実がするっと好転

「おしゃれ」への罪悪感をやわらげるヒント

f:id:kidism:20160916211532j:plain

おとといは十五夜、家族でお月見をしました。
すると、4歳の娘が団子をほおばりながら、こんなことを言ったんです。

お月さまが発表会してる♪

 

雲間から顔をだした月が、ステージに上がった芸能人のようにでも見えたらしい。

娘「お客さんに見せてるんだね♪」

私「へ~。歌とかダンスとか、してるの?」

娘「美しさをあたえてるんじゃない?

 

え・・・、絶句。

美しさを、ア・タ・エ・テ・ル?

 

思わず、ドキっとしてしまいました。
美しいものを見て、そんなふうに考えたことが一度もなかったから。

 

おしゃれや外見を磨くことへの罪悪感

美しさを、与えている

その言葉を聞いたとき、ハッと自分のなかに残る、ひとつの根深い感情に気づきました。

おしゃれやファッションへの罪悪感

モテるために外見を気にするって、じつはちょっと、抵抗があるんですよね。

 

男だからかな?ってずっと思ってたんですけど、ふっと、苦い記憶がよみがえりました。

私、中学生になってから、ひどいニキビ顔になって、19歳くらいまで続きました。
毎日、毎日、鏡を見るのが憂うつで・・・。
いろんな薬を塗っても、ちっとも、治りやしない。

 

通学の電車で四人掛けのボックスシートに座ってると、向いに座った見知らぬおばさんにこう言われる。

「あらま~、ひどいニキビ。かわいそう、ウフフ」

一度や二度じゃありません。

友だちにはこう言われました。
「ひっで~顔だな、笑」

外見をまるごと否定されたような気持ち。

 

そのころからいつも私の頭のなかで、こういう言葉がこだまするようになったんです。

人間は外見じゃない、中身だ!

 

出会った人をいい気持ちにするために

私は若い頃から「心や意識」という内面に強い関心があるのですが・・・、そのせいなのかもしれませんね。

にもかかわらず、美人を前にしたら照れるし、イケメンを見たら嫉妬します^^

中身が大事だと、思いながらも、やっぱり美しい人や、美しいものに憧れているんです。

 

モテるために外見を着飾る。
ずっと、うわっつらだと思ってました。

美しくありたい、かっこよくなりたい、そう思いながら、見た目を気にする自分を軽蔑してもいる。

 

それが・・・、ふっと、この言葉でやわらいだ。

美しさを、与える

ああ、美しくあるって、人を幸せにすることなんだ。
好かれたいとか、モテたい、よく見せたい、ばかりじゃない。

出会った人をいい気持ちにするために、すこしでも外面を磨いたり、美しく着飾ったりしていい。

それなら私でも、オシャレすることの罪悪感がわかないなって。

 

f:id:kidism:20160512143153j:plain

美しくあることに許可を出す

ときどき、自分をあきらめてしまったかのように、外見に無頓着な人を見ます。
男女を問わず、オシャレをすることや、着飾ることへの罪悪感があるのかもしれませんね。

美しくなりたい、かっこよくなりたいのに、それを自分に許せないでいる。

もしかしたら・・・、

幼いころや、思春期の経験だったり、容姿へのコンプレックスや、家庭の影響をつよく受けている人もいるでしょう。

親からオシャレをしたり、色気づくことを否定されたりとか。

 

でもね、やっぱり美しいって、ステキなことだと思うんです。

仕事もそうですが、とくに恋愛したい!結婚したい!のであればなおのこと。
美しいこと、かっこよくあること、清潔であること。

これって、自分のためだけじゃない。
あなたと出会った人たちが、いい気分になる。

 

あなたが「美しさを、与える」ことで、周りを幸せな気持ちにできる。

十五夜に華やぐ、お月さんのように。

他人と比べる必要はないし、自分なりのビフォー、アフターでいい。
少しでも美しく着飾ったり、身だしなみを整えていく。

美しくあること、美しくなることを、自分に許可していきましょう。

 

美しさを与える

娘はね、ひらひらのスカートが大好きなんです。
ベランダに出て風になびかせたり、鏡の前でくるっと回ったりして。

女性にとっては、美しさは本能なんでしょうね。

美しくあることに罪悪感をもつ必要なんて、これっぽっちもない。
あなたが持っている美しさを、人を幸せにするために使ってください。

 

ファッションやメイクだけじゃなく、笑顔や所作でだって、美しさは与えられますよね。

持っているものをすべて、惜しみなく振りまいてください。
与えたら、かならず、恵みが返ってきますから。

直接は返ってこなくても、いつか回りまわって、恋や幸せという形であなたのもとへ返ってきますから。

 

美しさを、与える

美しくあることを自分に許して、出会った人を幸せにしていきましょう。

 

Copyright© 2024 Yoshiyuki Kojima. All Rights Reserved.