こんにちは!お金と愛のライフコーチ、小島です。
初対面の人に会うのって、緊張しますよね。
たとえば、お見合い、婚活パーティー、合コンとか。
友だちを作るためならまだ気楽ですが、婚活となれば話は別。
目的が「生涯のパートナーを見つける」ですからね、ものすごくヘビー。
プレッシャーはあって当然、相手もシビアに見てきますし。
だから、嫌われたくない、見下されたくない、失敗したくない、傷つきたくない・・・。
さまざまな感情が、頭をぐるぐると駆けめぐります。
あなたの不安は見事なまでに、顔やしぐさに出てしまう。
ひきつった頬、ふし目がちの視線、警戒心丸出しのローテンション。
もしくは、不安を押しのけようとするあまり、不自然なほどハイテンションになる。
たとえば、早口で、声が高くて、威圧的で、とか。
どっちも自然じゃない、本当のあなたらしさが出ない。
プレッシャーはあなたの魅力を半減させる
強いプレッシャーがかかると、その人が元々もっている魅力は半減します。
50%とか、もしかしたら30%とか・・・。
ああ~、なんてもったいない。
笑顔で、リラックスしている人のほうが、ステキでしょう?
初対面の出会いを増やせば、自然と慣れていきます。
たしかに場数を踏めば、比例するように慣れていく。
でも、時間はかかるし、傷つく勇気もいりますよね。
もっと簡単に、リラックスする方法はないのでしょうか?
たとえ、
婚活、初対面でも「あなたの魅力を100%発揮する方法」、
それは・・・、
初顔合わせの前に10分間、「不安を紙に書きなぐる」ことです。
シカゴ大学の認知科学者、シアン・バイロック女史は、高校の生物のテストでこんな実験をしました。
試験前の生徒たちを二つのグループに分ける。
ひとつめのグループは「何もせずに座っている」
もうひとつのグループは、「10分間、心の中にある思いを紙に書きつける」するとどうなったか?
座っていただけのグループは、「B−」の評価。
テストの不安や思いを書きつけたグループは、「B+」の評価。
不安や思いを書いたグループのほうが、いい成績だったんです。
婚活、初対面でも魅力を100%発揮するために
この違いは、婚活の場で起きています。
必死に自分を磨いたり、モテテクを学んだところで、本番で発揮できなかったら意味がない。
かりに明日がお見合いやデートの本番だったら?
あたふたするよりプレッシャーをやわらげて、さっさと寝てしまうことです。
それでどれだけ、明日のあなたがキラキラすることか!
それでは、具体的な方法をご紹介しますね^^
①まず、紙とペンを用意しましょう。
紙はA4だったら1~2枚、ペンは書きやすいものでOK。
そうして目をつむり、頭の中で、
②初対面の出会いをシミュレートします。
頭の中で、リアルに感じられるくらい、イメージする。
脳は現実とイメージの区別がつきません。
ひょっとしたら、胸がドキドキしはじめ、顔はこわばり、口もカラカラに乾いてくるかも・・・。
しばらく、そのイメージの中にとどまってみましょう。
「初対面の相手と出会って、どんな会話をしていますか?」
イメージの中のあなたも、実際のあなたも今、きっとドキドキしているはず。
「どんな気持ちですか?」
「なぜ、そう感じているのでしょうか?」
不安な気持ちが十分に高まったら、目をあけて、一気に洗いざらい、
③思うまま、感じるまま、ノートに思いを書く。
効果のほどは、素直に書けるかどうか?
考えないほうがいいです。言い訳やウソが多くなるから。
頭でなく、心で書けるといいですね。
感じたことをただ素直に。
素直に書くコツは、とにかく早く、書くこと。
思考が追いついてこれないくらいに、スピーディーに書くことです。
書いていると、しばらく、不安や怒りや逃げ出したくなる感情がうわっと出てきます。
でも、そこでストップしてはいけません。
それでも、書きつづけていく。
すると次第に、胸のつかえがとれ、プレッシャーから解放されていきます。
もしも、婚活パーティーやデートの予定があるなら、本番直前と言わずに、今日からはじめてください。
毎朝か、毎晩、わき上がる不安をノートに書きつけていきましょう。
10分くらい書けば、不安がやわらぎはじめます。
20分も書いたら、気持ちがすっきりして、ポジティブになっているかもしれません。
それから本番の日も、出かける前に自宅で、もしくは、パーティー会場や待ち合わせ場所の近くで、カフェに入って、ひたすら気持ちを書いてみる。
この方法は実際にクライアントさんにもお伝えしている、初歩的なエクササイズ。
シンプルですけど、その効果は保証します。
私も5年以上、ほぼ毎日実践していますから^^
ぜひ試してみてくださいね。
少しくらい緊張していたほうが魅力的かも
ちなみに・・・、お見合いやパーティーの出会いって、品定めの雰囲気があって、特殊ですよね。
ふつうの出会いよりも、プレッシャーが大きい。
だから、完ぺきに緊張や不安を取り除こう!とは思わないでください。
緊張感ゼロのほうが、むしろ不自然です。
この人、慣れてるなって感じたら、むしろマイナスイメージでしょ?
もしくは、緊張もしないほど私に興味がないのか?って斜めに見る人がいるかもしれません。
「あれ、いつもよりは緊張してないかも・・・」、それぐらいで大成功ですよ。
少しくらい緊張しているあなたで、初対面としては十分に魅力的、100%です。
そもそも、相手も緊張しているわけですしね。
そうやって初対面から数十分間くらいのピークを越えれば、あとは自然に、あなたらしさが伝わるようになりますから。