愛とお金の引き寄せ心理学

努力で変わらなかった現実がするっと好転

「自分を知る」ほど、願いは引き寄せやすくなる

f:id:kidism:20190409082146j:plain

自分知るのって、ちょっと怖くないですか?

 

こんにちは、小島です!

以前、妻が「前世リーディング」を受けてきた、と言うんですね。
なんでも、名前と生年月日で、前世の職業や身分なんかを教えてくれるとのこと。

妙齢の女性がカフェで占ってくれるそうなのですが、予約のお客さんでいつも盛況なんだそうです。

それで何ともお節介なことに、同行していない私の分までリーディングしてもらったそうで。。

 

その手の話は好きなほうですが、ふと、自分のことを知りたいような、知りたくないような、気後れする気持ちになったんですよ。

多くの人がアイデンティティの拠り所が分からず、不安な気持ちになっています。
人によっては、家族だったり、会社や学校だったり、パートナーや子どもが、その人の存在意義を確かなものに感じさせてくれる。

けれど、どれもが移り変わり、永遠に変わることのない自分の本質に気づくことは稀です。

あなたは本当の自分を知りたいですか?

でしたら、エゴの奥にある意識の次元にもっとフォーカスしましょう。

 

とりあえず、前前前世まで

 

ちなみに、私の前世は・・・、アメリカの市場の商人、ロシアの書生、中国の寺子屋の先生、だったそうですよ。

90年前は何で、200年前は何で、といったメモ書きを見せてもらいました。
とりあえず、・・・ホっ、誰かに殺されてはいなさそうです。

それに、けっこう当たってるなと思ったんですね。

 

昔、アクセサリーのネットショップをしていたんですね、9年ほど。
ですから、市場の商人という微妙なサイズ感は合っている気がします。

それに、寺子屋の先生。
よく、学校の先生っぽいとか言われることがあるもんですから。

これ、私の名前と生年月日だけしか伝えてないんですって。
今はライフコーチとして、人から可能性を引き出す仕事をしています。

今の自分と、前世だという情報に関連性があったので、ちょっとうれしかったです。
ああ、この方向性で合ってるよと、背中を押されたような気がして。

 

こういう個人的な感じ方も含めて、あらためてこう思いました。

人はみんな、「自分を知る」ことに並々ならぬ関心がある。

 

自分を知ることのメリット

 

言い方を変えると、人はみんな「本当の自分」について知りたがっている。

正月に親戚の集まりでこの前世の話題になったんですが、70代理系出身の父でも興味ありげに聞いてましたからねぇ。

 

クライアントさんにもこうおっしゃる方がいます。

自分のことをもっと知りたい

 

自分の気持ちや、やるべきことや、人生の夢や目的を知りたいと願う。
これからどうなっていくのか、知って安心したい、行く道を間違えたくないと思う。

自分を知りたい。
自分のことをもっとよく知りたい。

人としては至極当然な欲求なのでしょうね。

 

f:id:kidism:20190409082241j:plain

古代ギリシャのデルフォイにあった神殿には、こう書かれてあったそうです。

汝自身を知れ

また、孫子の兵法にはこんな有名な言葉がありますよね。

敵を知り、己を知れば、百戦危うからず

この二つの言葉がもつニュアンスは異なっているけれど、自分を知ることで、人生の質が向上することは間違いありません。

 

引き寄せコーチングも目的は同じ

 

自分をもっと知るために。それは、リーディングであったり、手相であったり、星占いのホロスコープで、自分の生まれもった性質や使命を推し量るのもいいでしょう。

手前ミソになりますが、私の引き寄せコーチングでは、別の角度から「自分を知る」ことにアプローチします。

 

私たちの人生をコントロールしつづけている無意識のプログラム「考え方、感じ方のクセや好み」を知る。

 

人間の行動の95%は無意識によるもの、と言われています。

自分がなぜ、この選択をしたのか、なぜ、こんな行動をしたのか、ちゃんと把握している人はあまりいません。

だから、人は無意識に「うまくいく行動」や、逆に「うまくいかない行動」を人生で何度でもくり返す。

じつは、私もそうなんですよね・・・。
だから日々、自分でセルフコーチングして、人生をより良くしようと努めています。

 

自分を知るほど、願いを引き寄せやすくなる

あなたは人生に何が起きるのを望んでいますか?

自分の「無意識のプログラム」が分かると、これまでとは違った新しい行動を「意識して」、選択できるようになります。

たとえば、

  • お金を稼がねばならないのに、遠回りばかりしてしまうのはナゼ?
  • 結婚したいのに、可能性の低い相手とばかり付き合ってしまうのはナゼ?
  • 親しい友人を持ちたいのに、うまく打ち解けられないのはナゼ? などなど。

 

「あ、いつものパターンになりそうだ」と気づけるようになると、別の選択が可能になります。

もっといいのは、そのプログラム自体を書き換えてしまうこと。
幸い、人間の意識プログラムというのは、大人になっても変化させることができます。

また、情熱のありかや人生の目的、ミッションを見つけるというのも、「自分を知ること」の有益な側面ですね。

 

汝自身を知れ。
敵を知り、己を知れば、百戦危うからず。

自分を知るほどに、どんどん願いは引き寄せやすくなっていきますよ。

 

Copyright© 2024 Yoshiyuki Kojima. All Rights Reserved.