愛とお金の引き寄せ心理学

努力で変わらなかった現実がするっと好転

「やりたいことが見つからない」無意識の理由

f:id:kidism:20190422100500j:plain

やりたいことがない、見つからないと多くの人が悩んでいます。

 

こんにちは、小島です!

20代といった若い世代だけでなく、30代、40代、いやいや50代になっても、やりたいことが見つからないのが大きな悩みだったりするんですよね。

 

私も就職時期になってもやりたいことが見つからない状態で、わざと単位を落として一年留年しました。

それで何をしていたかといえば、毎日ギターを弾き、曲をつくったりして。
完全に社会不適合者ですよね^^

それほど、やりたいことが見つからない、わからなかったんです。
だから、働く意欲や希望がぜんぜん持てませんでした。

今、振り返ると、原因は心の根っこのほう、潜在意識にあったと思います。

 

基本はワクワクした気持ち

 

あなたは毎日、ワクワクした気持ちに従って行動していますか?

たいていの人は「したいこと」より、「すべきこと」「しなければならないこと」でがんじがらめになっているものです。
義務や道徳にしばられすぎているものなんですね。

 

ワクワクした気持ちというのは、「これをしたら何だか楽しそうだなとか」「いいことが起きそうだな」とか、そういう喜びの予感のような感情です。

胸が躍るとか、胸が高鳴るとか、トキメキといってもいいでしょうし、もしかしたらあなたなりの高揚する感覚があるかもしれません。

 

映画スターウォーズにも影響を与えた、偉大な神話学者ジョゼフ・キャンベルはこう言いました。

あなたの至福に従いなさい。

恐れないで。

思わぬところに扉が開くから。

 

このうえない喜びの感覚、ワクワクするような高揚感に導かれて、行動を重ねていけるなら、その人は必ず自分らしい幸せに辿りつけるものです。

たとえ今はやりたいことが見つからないとしても、それでOK。
今、ワクワクに従って行動していれば、自然とやりたいことに近づいていきます。

 

やりたいことが見つからない無意識の理由

 

でも、ワクワクした気持ちに従って行動するのは難しいこと。
多くの人が、ワクワクした気持ちで行動することを避けています。

いったいなぜでしょうか?

 

・・・

 

おそらく、あなたの幼少期にそのヒントが隠れています。

たとえば、親が過干渉で、先回りして世話を焼いてくれたり、やることを決めてくれたので、自分の気持ちなんか必要ない、やりたいことに従う必要もなかったとか。

もしくは、やりたいこと、ワクワクすることをしても、親や周りの大人がいい顔をしなかった、否定的だったということもあるかもしれません。

「そんなことをしてないで、ちゃんと勉強しなさい」「将来役に立つことをしなさい」とか。

また、好きなことで挫折した経験が尾を引いている人もいるでしょう。

あなたのやりたいことを、親を含め、周りの大人たちがどう受け止めたか?というのは、大人になってからの行動に大きく影響します。

もしかして、「私はワクワクに従って行動してはいけない」「ワクワクに従って行動するのは危険だ」と、無意識に信じていませんか?

ワクワクした気持ちに従えないと、やりたいことを見つけるのに心理的なブレーキとなります。

これがやりたい!というのは、ワクワクした気持ちそのものだから。

 

あなたには、ワクワクした気持ちにフタをするクセがありませんか?
やりたことをやってもいい、自由に生きてもいいと心から感じているでしょうか?

やりたことが見つからないのは、もしかしたら「自分の気持ちに素直になれない」からかも。

 

f:id:kidism:20190422100537j:plain

 

やりたいことを100個書こう!

 

ひとまず、あなたが本心に素直かどうか実験してみましょう。

人生でやりたいことを100個、リストアップしてみてください。

え?そんなに100個も?と思うかもしれません。
ムリだなと思ったら、3個でも5個でもいい。

仕事でも趣味でも、プライベートの充実でも何でもOKです。
道徳とか、世間的に許されるとか考えず、ただ心の赴くままに書いてみる。

 

こうしたものを「やりたいことリスト」と言うのですが、願望の引き寄せに効果があります。
書いたことが不思議に叶っていく、という話があるんですよ。

なぜなら、私たちの脳には、意識したことにまつわる情報をまわりの環境から見つけ出す働きがあります。

たとえば、赤色を探してください、と言われたら、おそらく今、あなたの周りにある何らかの赤いものに気づくのではないでしょうか?

自分の叶えたいことや、やりたいことを紙に書いたり、パソコンやスマホのデータでリストアップしておけば、脳がその実現に必要な情報を集めだして、願いの実現をサポートしてくれるんですよ。

 

もしも、やりたいことが100個書けなかったら

 

とはいえ、なかなか書けなかったり、そもそも面倒くさいと感じる人が多いはず。
だって、やりたいことが見つからないと悩んで、この記事を読んでくださってるわけですからね。 

やっぱり原因はここ。
自分の気持ちに素直になれない、従えない。

 

少しだけ、これまでの人生を振り返ってみてください。

受験、就職、恋愛、結婚などなど、自分ではなく他人の気持ちに従ったり、世間の目を気になることが多かったりしませんか?

親や先生や周りの友人の期待に応えよう、嫌われないように、拒否されないように、ワクワクした本音を無視してはこなかったでしょうか?

こうした無意識の習性を放置していると、頭でどんなにやりたいことを探しても、心がそう望んでいないため、やりたいことが見つからない状態が永続します。

 

Copyright© 2024 Yoshiyuki Kojima. All Rights Reserved.