愛とお金の引き寄せ心理学

努力で変わらなかった現実がするっと好転

「結婚しないの?」と親戚がうるさいときは

f:id:kidism:20140621114315j:plain

お盆やGW、年始年末が近づくと、おっくうになる人はいませんか?

ああ、親や親せきと顔を合わせるのか?
また聞かれるのかな?いつもの、お決まりの不毛な質問を・・・。

結婚はまだか?」「結婚しないの?」


恥ずかしいのですが、私はそう言われるのがイヤで、30代の頃はほとんど、親戚の集まりに顔を出しませんでした。

「冠婚葬祭の時しか帰ってこなかったよな~」って、今でも父から笑われるほど^^

微妙に遠いところに住んでいたのもありましたが、帰省しなかった一番の理由は「未婚」であることを突っ込まれたくなかったから。

 

親より、親戚のほうが容赦ない

30代前半がピークで、アラフォーになると親はだんだん言わなくなるんですけどね。
いろいろ察してくれて・・・。

ただ、お酒の入った親戚のおじさんやおばさんたちは容赦なく聞いてくる。
まだ結婚しないの?

もう、酒の肴みたいになってしまうんですよね。

 

うちの親戚筋はやさしい人が多いんですが、それでも・・・、いやな気持ちにはなります。(そんなの分かってる。できないから、困ってんのに。)

気遣いのあるおばさんは、こんなふうにも言ってくれました。
「きっと、いろいろ比べすぎてるのよね。」

もう、苦笑いするしかない。(本当は比べる相手もいないんですぅ・・・)

 

結婚はまだなの?って、親戚に言われると思うと、帰省するのが億劫になります。

言われているうちが華。
それは分かるんですけど、本音はだいたいこんな感じ。

すみません、そっとしておいてください・・・

 

結婚や婚活ネタは盛り上がる

そんな私でしたが、結婚したら、豹変しました。
未婚の親戚に会うと、今でもこう聞きたくなる。

結婚しないの?

もう、完全な手のひら返しですよね・・・。

 

とくに、会話に困ったり、話しのネタがなくなった時ほど。

親戚の集まりって、ひさしぶりに会う人が多い。
古い付き合いとは言え、みんな成長して、大人になったり、年老いたり、どんどん他人行儀にもなっていく。

共通の話題が減っていくんですね。

そうなると、みんなが盛り上がる、話題は限られてきます。

 

ちびっこたちの元気な話や、お年寄りの病気の話、それに未婚の人の近況なんか・・・。

親戚が聞いてくる、「結婚しないの?」は、場を盛り上げるための、ネタのひとつに過ぎないんです。

 

ワイドショーの、誰それがくっついたとか、離れたとか、そんな話と大差ありません。

人は他人の浮いた話が好きなんですよ。
色恋がからむ話は面白い、世代を超えるし、既婚者にしてみたら、偉そうにアドバイスもできますしね。

何だか盛り上がる、それだけのこと。

 

それでも、どうやって場をしのぐか?

「結婚はまだなの?はやく結婚しなさいよ。」

そんなふうに、親戚のおっちゃんやおばちゃんから言われて、へこんでる人がいたら・・・結論、気にしなくて大丈夫です。

あなたを責めたり、見下すつもりで、結婚の話をしてくるわけじゃない。
あなたのことを特別、心配しているわけでもない。

その場の会話のネタとして、面白くて、話しやすいからです。

 

だから、どうか許してあげてください。
たぶんあなたも結婚したら、きっと同じことをやってしまいますから。

 

f:id:kidism:20161123141755j:plain

まぁ、そうは言われてもね。自分が気にしてることを聞かれるのって、楽しくはないです。

親戚のなかには、しつこく絡んでくる人もいるでしょうし。

そんなときは、こんなふうに切り返してください。

結婚してよかった?

 

他人のあれこれを聞きたがる人って、聞かれると弱い。自分の結婚について聞かれたら、口をつぐんでしまうかも。

もしくは、ワーキャー言いながら、盛り上がるかもしれませんよ。
お酒と恥ずかしさで頬を赤らめながら。

ようは、盛り上がるネタを提供すればいいんですね。

あれこれ聞かれるのがイヤだったら、こっちから聞いてしまいましょう。
おじさんは結婚してよかった?おばさんたちの馴れ初めは?

あなたの結婚がどうとか、すっ飛んでしまいますから。

 

いろいろあるけど、100倍いいよ

そんななかで、いけしゃあしゃあと、結婚のよさを語りはじめる人がいたら・・・、その人のアドバイスに、耳を傾けてみてください。

血のつながりのある人の話って、意外と身に染みたりします。
親だと近すぎるけど、親戚だから、素直に聞けるってこともある。

あなたを幼い頃から知っていますしね。

 

帰省って、そういう血縁を感じる大切な機会なのかもしれません。

結婚してよかった?

 

もしも、私があなたの親戚だったら?もちろんこう言います。

いろいろあるけど、ひとりより100倍いいよ。

 

さあ、周りは気にせず、ココロを豊かに。
こまごまと悩むよりも、開き直るくらいで丁度いい。

できるだけいい気分で過ごしましょう。
そのほうがステキな笑顔で、ステキな出会いを引き寄せますからね。

 

Copyright© 2024 Yoshiyuki Kojima. All Rights Reserved.