愛とお金の引き寄せ心理学

努力で変わらなかった現実がするっと好転

本当にそのセルフイメージは必要ですか?

f:id:kidism:20190411164736j:plain

昔、40歳で遅い結婚をしてから、こんなことを言われた時期がありました。

オシャレになったよね。

自分では、変わったつもりはありませんでしたが、妻の洋服チェックのおかげで雰囲気が変わったのかもしれません^^

 

でも、正直、戸惑いました。
「私はオシャレじゃない」というセルフイメージでしたから。

褒められても照れくさいばかり。

 

変わるって、勇気がいりますけど、変わった自分を受け入れるのまた、勇気がいることですよね。

ですが、新しいイメージを受け入れないかぎりは、いつまでも新しい現実を引き寄せられません。

 

 「変わったよね~」は、うれしい?

「私って、こういうもんだろう。」

それを自分に対する印象、自己イメージ、セルフイメージなどと言います。

セルフイメージが壊れるのって、ものすごく怖いですよね。
自分じゃない自分と出会うのって、居心地が悪い。

 

ちょっと想像してみてください。

ひさしぶりに会った友人に、変わらないね~、って言われたら?

ニュアンスにもよりますけど、どこか安心しませんか?
変わったよね~なんて言われたら、むしろ、あれこれ考え込んでしまうのでは・・・。

 

私たちは、変わりたくない生き物なんです。

今日が昨日と同じように過ぎることを、心の奥底で願っています。
予測がついて、安心できますからね。

 

ただ、人生には変わらなくちゃならないってタイミング、ありますよね?
もう、これ以上、今までの自分では、人生を支えきれない。

そういった手詰まり感に襲われる。
そのとき、人は選択を迫られます。

今のままでいくか?
それとも・・・新しい自分を探して一歩を踏み出すか?

 

「変わらなくてもいい」の誤解

最近は「変わらなくていいよ」というメッセージも広まっていますね。

変わらないでいいよ。
あなたはあなたのままでいい。

私はいいなと思う。
やさしいだけじゃなく、すごく本質的だなって感じます。

ムリに変わろうとしなくていい。
そのままで、もう十分に価値がある存在なんだよって。

 

一方、そのメッセージの本質を、すこし誤解している人もいるようです。

変わらなくていいよ、という言葉だけをうのみにして、開きなおってしまう。
な~んだ、変わらなくていいんだ!

・・・本当に同じままだったら、お金も愛も、結果は同じままですよね。

 

「変わらなくてもいい」っていうのは、「今のままでいい」ってことではない。

今ある自分を変えなくてもいい、いいところ、悪いところあって、わたしなんだ、と受け入れる。

それができた時点で、その人はもう、変わっているんですよね。

 

f:id:kidism:20190411164811j:plain

 

新しいセルフイメージを許可する

自分を許せなかった自分から、許せる自分へと変わっていく。
状況は変わっていないけど、「ものの見方」は変わっているんです。

人生を変えるには、やっぱり何かを変えなければなりません。
それは行動かもしれないし、見た目なのかもしれないし、ものの見方かもしれない。

いずれにしろ、何も変えなかったら、人生には変化が起きないですから^^

 

自分を変えるためにまず必要なのは、「変わってもいいんだ」と許可すること。

セルフイメージを変えていいと、自分に許してあげることです。

「変わらなくてもいい」という言葉は、取り違えると、聞き心地がいいだけで何の役にも立ちません。

 

変えられるものを、変えればいい

ニーバーの祈りという詩があります。

変えられるものを変える勇気と、

変えられないものを受け入れる冷静さと、

その2つを見分ける知恵を下さい。

 

たとえば、婚活や恋活をするにしても、変えられるものと、変えられないものがあります。

年齢を若くすることはできません。
仕事だって急には変えられないし、容姿だって、整形するわけにもいかないでしょ?

それでも、女性だったらメイクは変えられるし、男性でも着なれた服を捨てて、もっと「あかぬける」ことはできる。

 

何よりも変えやすいのは、雰囲気かもしれませんね。
もともと、雰囲気なんてあってないようなもの。

そのくせ、人に与える影響は絶大です。

もっと笑顔で、もっと華やかに!

 

セルフイメージが変わると、引き寄せがはじまる

けれども、笑顔をしなれていない人は、人前で笑顔をみせる自分にきっと違和感があるでしょう。

これまでのセルフイメージと違うからです。

 

いつも控え目な服ばかり選ぶ人は、たとえ試着室であっても、華やかな服を着ると、自分には分不相応だと感じてしまう。

セルフイメージと違うから。

むしろ、変わりたくない理由って、案外そんな程度のものかもしれませんね。

 

自分のことを固定観念で見なければ、30歳だろうと、50歳だろうと変われます。
私たちはもっともっと、変わっていっていい。

「変わったよね~。」

これって最高のほめ言葉です^^

そんなふうに周りから言われるぐらい、変わっていく自分を許してあげてください。

 

私は変わってもいい。

そう決めた時点で、セルフイメージが変わり、新しい現実を引き寄せはじめます。

 

Copyright© 2024 Yoshiyuki Kojima. All Rights Reserved.