愛とお金の引き寄せ心理学

努力で変わらなかった現実がするっと好転

自分を愛すると、異性がちゃんと愛してくれる

f:id:kidism:20190408153732j:plain

恋人が出来ると、とたんにモテるようになる。
よく聞く話ですよね。

こんにちは、小島です!

彼氏できたての女性に会うと、パッと花が咲いたような、モテオーラを感じるときがあります。

顔色がピンクがかって、フェロモンというか、幸せオーラというか。
男性も女性ほど分かりやすくはないけど、包容力と落ち着きが出て、魅力的になります。

 

恋人ができると、モテオーラが出る。
モテオーラが出るから、ますますモテる。

モテる人はますますモテて、モテない人はますますモテない。

 

・・・私もアラフォー独身時代に、この負のスパイラルにはまってました。
モテないって自虐的になるほど、モテなくなっていく。

 

私には愛される価値がある

そう、心から信じられたら、よかったんですけどね。

 

異性にちゃんと愛されたいなら・・・

 

あなたはこの世界で、誰から、もっとも愛されたいですか?
憧れのスター?意中のあの人?それとも、家族?

他にも大事な人、・・・いますよね。

もっと身近で、かけがえのない存在。

あなたです。

 

自分が自分に愛されること
それがなによりも、重要なんですよ。

 

昔、はじめて「自分を愛するのが大事」なんて話を聞いたときは、説教くさくてイヤでした^^ でも、今なら分かります。

自分を愛せないと、他人は愛してくれません。
異性がちゃんと愛してくれないんです。

 

自分で自分にノーを突きつけている人には、幸せオーラが生まれません。
自分で自分にまるっとOKを出している人だけが、モテオーラに包まれる。

日々、周りを見ていて、幸せそうな人には共通点がある、そう感じます。
ああ、この人だったら、誰と結婚しても、幸せに暮らすんだろうなぁ

 

誰とでもっていうのは大げさですけど、そう思わせる何かがある。
つまり、誰と結婚するか・・・、以前の話。

 

その人自身が、すでに単体で、幸せなのかどうか。
幸せを感じているかどうか。

幸せな結婚をした人は、結婚したから、幸せになったのではない。
結婚する前から、幸せだった。

だから、ますます、幸せを引き寄せていく。

 

自分を愛すること。

それは今、ここから始められるんですよ。

 

f:id:kidism:20190408153810j:plain

 

自分を愛するために出来ること

 

もしも今、最高のパートナーが目の前にいたら、その人に、どんなことをしてあげたいですか?

キスする、抱きしめる、慰める、許す、励ます、プレゼントする・・・etc. まあ、あれやこれや、きっとあるでしょう。

まずは、それらを自分にしてみましょう。

 

たとえば、キスする、これは無理ですね^^
でも、抱きしめる、これならできそう。自分の両腕で体を包み込めばいい。

慰める、励ます、もできますね。
自分にやさしい言葉をかけたり、元気が出るような音楽や映画に触れるといいでしょう。

プレゼントする、もできます、自分へのご褒美を買う。

 

それから・・・、「許す」。

あなたは自分を許せていますか?

 

不完全な自分を許す。ダメな自分にOKを出す。
これが一番、難しいかもしれません。

多くの人は、ここでつまづいて、自分に心理的な暴力をふるいます。

「お前はダメなやつだ!」

声にならない心の声で、自分にそう言い続けていませんか?

 

自分を愛する行為とは、まったくの正反対です。

自己否定を止めるには、完ぺきな自分になるか、ダメな自分を許すしかありません。

どっちが現実的で、早いでしょうか?

 

f:id:kidism:20211216104932p:plain

 

「自分を愛する」具体的なエクササイズ

 

さて、ここからは「自分を愛する」ための具体的なエクササイズ。

紙とペンを出してください。
そして、ありったけ、自分の欠点を書くんです。

洗いざらい、すべて。

・・・で、どんな「気持ち」がするかを書きましょう。

 

情けなくてもムカついても、わきあがる感情をすべて、書く。

書く。書く。書く。

気のすむまで書いてると、そのうち、気持ちが変化するポイントがやってきます。

 

私の場合は、30分も書いてると、気持ちが落ち着きます。
こんなとこもダメ、あんなとこもダメ、でも、まあ、仕方ないかって。

その作業を続けていきます。
一回ではすっきりしませんよ。
気のすむまで、何回でも、何日でもです。

ネガティブな感情は、向き合ってしっかり感じるほど、流れ去っていきます。

書いたノートは破り捨ててくださいね。
シュレッダーがあればなおよし。

破りすてる行為が、自分否定とバイバイする、象徴的な儀式になってくれます。

 

ただし、ムリにおすすめはしません。
自分の弱さと向き合うのは、誰にとっても心理的な負荷が大きいですから。

ヤル気になれなくても、自分を責めないでくださいね。
そんな自分を受け入れることが、自分を愛するスタートになります。

 

まずは「自分を愛すること」を学ぶ

最後に、私の大好きな曲をご紹介させてください。
ホイットニー・ヒューストンの「Greatest Love Of All」。

最高の愛は、自分を愛することなのよ♪ そういう歌です。
ホイットニーの人生と重なって、いつ聞いてもグッとくる・・・、パワーがもらえます。

自分を愛することを学ぶ、それこそが最高の愛なのよ。
そう歌っていたホイットニー自身が、2012年、薬物による事故で早世しました。

どんなに美貌と才能に恵まれていても、自分の身体を、自分の心を大切にしていなかったら、生きづらくてたまらないでしょう。

たとえ、結婚して、家庭を持ったとしても・・・。

 

自分を愛する。

けっして簡単ではないけれど、人生を飛躍させるために、取り組みがいのあるテーマです。

よかったら、チャレンジしてみてくださいね^^

 

Copyright© 2024 Yoshiyuki Kojima. All Rights Reserved.