お金と愛の引き寄せコーチング

幸せな起業家、個人事業主、フリーランスになるために。

ライフワークに近づくほど、楽になる。

f:id:kidism:20110731135329j:plain

鳥は大空を自由に行きかいます。巣穴を飛びたち、風にのり、エサをとらえ、また巣穴へと戻ります。たとえ地上で猫に追いかけられても、走って逃げる鳥はいません。「飛ぶ」ほうが早くて、簡単で、自然だからです。

私たち人間も、生来の性質を活かせば、本当はずっとラクに生きられるはずです。ところが、多くの人はもともと持っている性質を忘れ、がむしゃらにその日を生きています。飛ぶことを忘れて、走って逃げる鳥のようにです。

自然に上手く出来ること。

鳥にとって「飛べる」のは当たり前で、そうと気づいてすらいません。私たちも「自然に上手く出来ること」に気づかずにいます。生まれながらの性質や、自然に身についた長所は、自覚しにくいのです。周りの人よりも上手にできることはありますか?何時間でもストレスなく、集中できることはありますか?

突出した才能を探す必要はないのです。生来の得意なことや好きなことに気づくだけで、もっと楽しく、もっとラクに生きられます。仕事であれ、家庭であれ、人間関係であれ、人生に苦闘が続いているなら、「自然に上手く出来ること」を活かしましょう。

人から褒められることは何ですか?感謝されることは何ですか?賞状をもらったことはありますか?家族や友達にも聞いてみましょう。わたしが得意なことって何だと思う?わたしが楽しそうに見えるのは、何をしている時かな?

お金とライフワークで著名な作家、本田健さんは「あなたの大好きなことには、あなたの意識が向かうものです。具体的に言うと、あなたが時間とお金を使っている活動です」と述べています。

何にお金を使うことが多いですか?どんなことになら躊躇せずにお金を使えますか?ただし、生活費、家族や子どものためのお金は除外してください。自分の好奇心を満たすために使っているお金です。

f:id:kidism:20130926175625j:plain

人生のテーマを見つける。

何をしている時に、時間を忘れて熱中できますか?どこへ出かけている時に楽しいですか?どんな仲間と一緒にいるときに喜びを感じますか?放っておいたら、一日中でも出来ることはありますか?細切れのすきま時間にやってしまうことは何ですか?

テレビやゲーム、ネットサーフィン、アルコールなどは、現実の痛みや不快さから逃れる手段になっている場合があります。除外しておきましょう。

本やDVDの棚をチェックしてみます。そこには、その人の好きなことが満載なはずです。どんな分野が多いですか?何か統一性はありますか?今までに好きになった本や映画、ドラマに共通するテーマがありますか?

もし、実家から独立していたら、帰省したときに自室をチェックしてみるとよいでしょう。忘れてしまったあなたの興味が、まだ保管されているかもしれません。

自己発見プログラム「ソース(SOURCE)」の開発者マイク・マクマナスは、「自分はずっとこのことだけを考えて生きてきた、というものがありませんか?」と問いかけています。

人生をデザインし直す。

「自然に上手く出来ること」に基づいて、人生をデザインし直します。仕事、家庭、人間関係 etc. まずは、今の生活に得意や好きを取り込み、割合を増やしていきます。当然、苦手や嫌いなことの割合は減らします。

自分らしい人生をデザインし直す作業には、痛みが伴います。人から好ましく思われない場面も出てくるでしょう。いま持っている友人や環境を失うこともあるかもしれません。人によっては仕事が変わり、異動したり、転職したり、独立を考えることもあるでしょう。

自分を奮い立たせずとも進めるのなら、その道はあなたらしさへ通じているはずです。

f:id:kidism:20130902192746j:plain

ライフワークに近づく。

「猫は猫であるときに、塀から落ちるリスクが低い」という言葉があります。もしも鳥になろうとしたら?ライオンになろうとしたら?きっと地面に落下するでしょう。私たちも他の誰かになろうとせず、生来の私でいるのが一番安全です。

他の誰かになるとは、他人が出来ることや持っているもの、また他人と同じ成功を追いかけることも含まれています。私が私になることを成功の基準にしましょう。

私は私であるときに、もっとも上手に生きられます。良いところだけでなく、悪いところも受け入れ、肯定的にとらえる姿勢がポイントです。今日から鏡を見る度に、自分の目を見つめ、心の中でこう呟きましょう。

必要なものはすべて持っている。

 

《参考》
ソース(マイク・マクマナス著)
大好きなことをやって生きよう(本田健 著)

Copyright© 2017 Yoshiyuki Kojima. All Rights Reserved.