お金と愛の引き寄せコーチング

物心バランスよく豊かな起業家、自営業、フリーランスになるために。人生を劇的に変えるココロの秘密。

変わりたい!自分を3分でその気にさせる方法

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こんにちは!ライフコーチの小島です。

「すごくお似合いですよ♪」洋服を試着するときに、ショップの店員さんがよく使う魔法の言葉です。言われたら、誰でもうれしい。選ぶときに気になるポイントはたくさんあります。デザイン、値段、サイズ、流行、季節、シチュエーション・・・etc. けれど、一番の不安はなにより、「私に似合っているか?」です。

「お似合いですよ」と肯定されたら、安心して買えます。ステキだと思って手に取った服が、自分のイメージにマッチしている、釣り合っていると認めてもらえるわけですから。私たちはいつも気にしています。「この服は・・・、この行動は・・・、私らしいだろうか?」と。無意識に「セルフイメージ」と照らし合わせているんですね。

もし、セルフイメージと一致しなければ、その服やその行動に不快感や恐怖を感じます。「らしくない自分」に対する、周りの評価も気になるでしょう。私たちは本当は変わりたい。新しい自分、まだ見ぬ自分と出会いたい。けれど、変わりたいのに、変わりたくないんです。この葛藤はあなただけではありません。

変わりたいのに、変わりたくない

多くの人は変わるぐらいだったら、今のままでもいい・・・と感じるものです。本能的に「変化」と「恐怖」を結びつけているから。「自分を変えなさい!」と誰かに言われたら、ムッとして、きっとこう答えるでしょう。今は変わる必要がないんだよ!って。でも本当は、変わることが怖いんです。

人間の脳は言い訳の天才で、変化を避けるためならいくらでも理由を思いつきます。まだタイミングじゃない、今は忙しい、それより周りが変わるべきだとか。私たちは誰でも、多かれ少なかれ「変わることへの恐怖」を感じています。

世界的な催眠療法士であるポール・マッケンナは、その理由をこう述べています。「潜在意識は、安全を探し求めるメカニズムである。その最大の任務は、わたしたちの安全を守ることであり、そのための第一の手段は、今日が昨日となるべく同じであるようにすることだ」。

私たちは「変わらなくてもいい理由」を探し、「変わらなければならない理由」からは目をそらします。やむにやまれぬ状況になるまで、変化を先送りにしてしまう。私は虫歯になると、一晩寝れば治るだろう、疲れているんだろうと、都合よく考えてしまいます。結局、我慢できないほどに痛みだして、ようやく重い腰をあげて歯医者へ行くことになるのですが・・・。人は痛みが極限に達してはじめて、痛みと向き合う決心がつくのです。

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変わらないことのリスクに気づく。

恐怖で変化を先送りにすると、たいてい状況は悪化します。ですから、痛みがピークに達する前に、変わることをポジティブにとらえる必要があります。

今、何か気がかりなことはありますか?仕事でも家庭でも、ダイエットや禁煙でも構いません。何度やっても、続かなかったことはありますか?あなたの問題を思い浮かべて、次の問いかけをしてください。

もし変わらなければ、最終的に何を犠牲にすることとなるだろう?今から3ケ月後は?1年後は?10年後は?20年後は?

これは世界NO.1とも称される目標達成コーチ、マイケル・ボルダックの著書「達成の科学」で紹介されている質問です。さっさと寝なさい!・・・でないと、オバケが来るよ、と子どもを脅すようなものですが、大人の私たちにも効果はあります。

潜在意識は安全を求め、痛みを避けようと動いています。「変化に対する恐怖」より、「変化しないことへの恐怖」が上回れば、私もあなたもようやく重い腰を上げられるでしょう

変わることへの「恐怖や不安」をやわらげる。

もう一つ、今度はやさしくあなたの背中を押してくれる方法をご紹介しますね。「EFTタッピング」という心理療法です。タッピングは、身体の「ツボ」を「指先で軽くたたいて」、不安や恐怖、思い込み、トラウマなどを解消していきます。自分で簡単にできて、しかも副作用がありません。

このやり方があなたに合っていれば、たった2~3分でも気持ちに変化があるでしょう。私も日々実践し、新しいチャレンジへの恐れに対処するなど、その効果を実感しています。EFTタッピングは米国CBS放送、英国BBC放送でも紹介され、世界中で報告されている事例は数万件とも言われています。


私たちの身体にあるツボ(経穴)は、周辺の皮膚よりも低い電気抵抗をもっています。そのツボに低周波刺激を与えると、鎮痛効果のあるエンドルフィン(満足感や良い気分を伝える神経伝達物質)が分泌されることが分かっています。

著名なEFTタッピングの活動家、ニック・オートナーはその効果の理由をこう推論しています。「タッピングによって脳の興奮伝達経路が不活発になり、扁桃体の警報反応が解除されるようです。経路の末端をタッピングすることで、私たちの体は沈静化のシグナルを受け取り、扁桃体はその状態を安全な状況だと認識します」。

つまり、恐怖や不安といったネガティブな感情がわきあがったとき、ツボを軽くたたいて刺激すると、脳の興奮作用を抑えることができるのです。とはいえ、タッピングの科学的なメカニズムは、まだ完全に解明されていません。未知の領域ではありますが、あれこれ悩みつづけるよりは、とりあえず3分間、タッピングを試してみてはいかがでしょうか?

これから紹介するタッピング手順は、ニック・オートナー著「タッピング・ソリューション」より引用(一部変更)しています。もっと詳しくお知りになりたい方は、書籍でご確認ください。とても実践的なエクササイズが掲載されています。

「変わることへの不安」をやわらげるタッピング

 (全ての手順:3分程度)

  ※人差し指、中指、薬指など、2~3本の指で軽くたたきます。

(1)人生で変えたいことを一つ選び、空欄に言葉を入れて完成させます。

私は(    )を変えることに不安を感じています」。または、「私は(    )が変わることに不安を感じています

(2)このフレーズに対して、わき上がる感情を10~0の数字で評価します。
(もっとも苦痛が強い状態が10、苦痛を感じない状態が0です)

(3)「圧痛点」を軽く揉みながら、次のフレーズを3回読み上げます。
(圧痛点は、鎖骨中央のくぼみから、下へ7~8cm、左右に7~8cm。押すと周辺よりも痛みを感じる部分。左右のどちらかでOK)

 「私は変わるのがとても怖い、でも、自分を受け入れ、許します。

(4)次のフレーズを読み上げながら、各ポイントを順番に軽くたたきます。
(1秒間に2~3回程度、心地よい強さとテンポで。左右にポイントがある場合は、どちらかでOK)

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(一回目)

①頭頂部:変わるなんて考えたくない・・・
②眉頭 :タッピングするのも嫌だ・・・
③目の横:ただ、そっとしておいて欲しい・・・
④目の下:でも、このままではいたくない・・・
⑤鼻の下:考えるだけで、とても怖い・・・
⑥アゴ :自分から動けるとは思えない・・・
⑦鎖骨 :動いても、安全とは思えない・・・
⑧脇の下:こうして話すだけで、不安になる・・・

(つづけて)

①頭頂部:変わる準備が、できている部分もある・・・
②眉頭 :思っている以上に、準備はできている・・・
③目の横:自分に起きている変化を、好きになっているとしたら・・・
④目の下:もうすでに、小さな変化を起こせているとしたら・・・
⑤鼻の下:そしてそれが、思ったよりも簡単だったら・・・
⑥アゴ :なにが変わったかも、気づかないくらい・・・
⑦鎖骨 :だからもっと、ラクに動ける・・・
⑧脇の下:今ここで、変わったとしても大丈夫!

(5)大きく深呼吸してください。

(6)もう一度、わき上がる感情を10~0の数字で評価します。

検証する。

すぐには気持ちの変化に気づかないかもしれません。何日か経って、変わりはじめていることに気づいたりもします。少しでも効果を感じたら、毎日少しずつでも続けてみてください。すぐに効果の出る人もいれば、時間が少しかかわる人もいますから。

私たちの行動や習慣は潜在意識によってコントロールされています。根性や強い意志ばかりで変わろうとするのではなく、内面(潜在意識)にやさしく働きかけて、自然にやる気を引き出す方法にもトライしてみてくださいね。何より大切なのは、自分を責めることより、潜在意識に根付いた「変化への恐怖」をやわらげることです。

 

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