愛とお金の引き寄せ心理学

努力で変わらなかった現実がするっと好転

じわりと効く!心のブレーキの外し方

f:id:kidism:20160521173632j:plain

こんにちは!小島です。

あなたは「心のブレーキ」を自覚していますか?
心のブレーキはメンタルブロックやビリーフと呼ばれ、考え方や感じ方のクセのことです。

 

誰でも多かれ少なかれ、こうした思いグセを持っています。
たとえば、「お金はよくないものだ」「私には愛される価値がない」etc.

スムーズに幸せを引き寄せるには、こうした心理的ブレーキを解除しておく必要があるのですが・・・、ここで、二つの選択肢が出てきます。

「心のブレーキ」外しを専門家に頼むか、自分でやってみるか。

 

スキルのある専門家に頼めば効率的で、実際に解消できる確率が高いのですが、お金はかかります。

一方、自分で取り組めばお金はかからないものの、年月がかかり、効果もあやふやなところがある。

悩ましいところですが、「心のブレーキなんて私にあるのかな・・・」と半信半疑な段階であれば、まずは自分でチャレンジするといいでしょう。

 

そこで今日は、あなたに専門知識がなくても、自分でできる!時間は少しかかるけれどじわりと効く!「心のブレーキの外し方」をお伝えしますね。

 

専門スキルなしで「心のブレーキ」を外すには

私は今までにいろんなブレーキ外しの方法を実践してきました。

NLP(神経言語プログラミング)という心理学や、認識の歪みを正して心のブレーキを外す方法など。

どれもすばらしい効果があるのですが、自分ひとりでできて、高い効果が見込めるものとなれば、私は「書くこと」をおすすめしています。

ノートとペンを用意して、紙に「感情」を書くことです。

 

たとえば、独立して働いている人の多くは、ある日、こんな悩みに気づくと言います。

「商品やサービスの値段を高く設定できない・・・」怖いとか、自信がないとか、理由はいろいろなんですが、自分ではその「なぜか?」が分からないんですよね。

心のブレーキは、自覚できない潜在意識下で起きているからです。

 

そんなとき、ノートに「感情」を書いてみる。

高く値付けしたいけど、できない。
その時に感じている気持ちを、どんどんノートに書きまくるんです。

すると、もしかしたら「お金をもつのは卑しい」とか、「自分にはお金を受け取る価値がない」なんて思い込みが、ひょっこり文章になって出てきたりします。

そうやって、30分も書いていると、はじめの頃にあった葛藤や不快さが、ふっと、やわらいでいたりするんですよ。

 

今、感じている思いを吐き出す

これは、愛情の心理的ブレーキでも同じですね。

たとえば、恋人にメールやラインを送っても、ちっとも返信がない。
もう、まる一日たっている。どうしたんだろう・・・?そんな経験ありませんか?

そんなとき、何度も、何度も、スマホをチェックしたり・・・。
まだ来ない、まだ来ないって、ソワソワしてばかりになる。

どんどん、不安が増していくんですよね。

そんなときも、その不安をノートに書いてしまうといい。

 

今、何を心配していて、どんな不安を感じているのか?それはなぜか?

人によっては、誰かに見捨てられる不安という心のブレーキかもしれません。
異性は自分の前から去っていくものだ、という潜在的な不安です。

それはパートナーが誰であっても同じで、その不安の源に気づくことでしか癒されません。

 

ノートとペンを用意して、ネガティブな感情を感じたら、わきあがる「思い」を書く。

ノートは日記帳ではありません。

その日にあった出来事を書くのではなく、今、感じていることを書く、ということは忘れないでくださいね。

 

決して誰にも見せてはいけない

感じていることを書くコツは、早く書くことです。

考えるヒマもないくらいに、思考が追いついてこないくらいに、スピーディーに書きましょう。

字が汚くても、曲がっても、構いません。

じつは私はもう3年以上、実践していますが、書いたものは汚すぎて、自分でも読解できません・・・。

けれど、それでいいんです。

読み返すために書くのではなく、吐き出して、自分の感情をやわらげるために書いているのですから。

 

そしてものすごく大事なことは、誰にも見せないことですね。

日記を書いたことあります?
誰にも見せないつもりで書いても、どこか読まれる前提で書いたりしませんか?

それだと意味がないんですよ。
本音じゃないから。本当の感情じゃないからです。

 

本当の感情じゃないと、潜在意識にひそんでいる心のブレーキを引き出せません。

ですから、書いたら捨てる、破棄する前提で、ノートを使ってください。
私は一冊書くと、すぐにシュレッダーします。

それまでは、いつも秘密の場所に隠していますよ。

 

f:id:kidism:20160906171451j:plain

 

根気があれば、ひとりでも心のブレーキは外せます

もしも、興味がわいたら、いますぐコンビニでノートを買ってください。
そうして誰かに干渉されない場所で書きましょう。

まずは30分、いまある心の不安を紙に吐き出してください。

1回書いて、それで完全にスッキリとはいきません。
書いても、また数時間か、数日たったら不快さがまたやってくるかもしれない。

それでも、書くたびにその「感情」はやわらいでいきますから。

 

私は家でも書きますが、カフェなども落ち着いていいですよ。
ただし、知り合いが来ないお店にしましょうね。

 

今日は根気がいるけれど、ひとりでできる「心のブレーキの外し方」をお伝えしました。
ただし、ブーレキには重い軽いといった違いがあるので、ノートだけで解消しやすいのは軽めのものになるでしょう

複雑にからみあった、感情のしこりが強い、重い心理的なブレーキは、やっぱり一人で解決するのはさすがに難易度が高い。

 

もし、ノートだけでは解決できないなと感じたら、ぜひ、コーチングなどを含めた専門家のサポートを(私も含め^^)検討してみてくださいね。

そのほうが効率よく、スピーディーに幸せを引き寄せられますから。

 

 

Copyright© 2024 Yoshiyuki Kojima. All Rights Reserved.