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お金と愛の引き寄せコーチング

幸せな起業家、個人事業主、フリーランスになるために。

朝5分、人生が変わるアファメーション。

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こんにちは!お金と愛のライフコーチ、小島です。

たとえば、一人の子どもに「おまえならできる!」と言い続ける。もう一人の子どもには「おまえはダメだ」と言い続けてみる。それから20年後、二人はどんな大人になると思いますか?想像するだけで・・・、ゾッとしません?私たちは誰でも言葉に喜び、傷つきます。言葉にパワーをもらい、パワーを奪われる。なのになぜか、「言葉」を無造作に扱っています。とくに「自分に語りかける言葉」には、あまりに無頓着です。

あなたは気づいていますか?一日中くり返している「頭の中のおしゃべり」に。セルフトーク(内部対話)とも呼ばれ、無意識に、私たちは声にならない独り言をつぶやいています。しかもその「頭の中のおしゃべり」、7割がネガティブな内容だそう。「どうせムリ」「ツイてない」「疲れた」「むかつく」・・・etc. 一日の大半、自分で自分を傷つけているんです。あと何十年も続けていったら、どんな人生を引き寄せるのでしょう。

アファメーション(肯定的な自己宣言)の力。

「潜在意識はこうした自分への語りかけの言葉を信じ、その言葉と一致するような行動をとらせようとします。言葉の力が行動を引き起こすのです」。

これは、アファメーションの権威、ルー・タイスの言葉です。アファメーションとは、肯定的な自己宣言のこと。ポジティブな言葉を自分に語りかけ、行動と人生に好ましい変化を起こすテクニックです。

たとえば、先にあげた言葉をポジティブにすると、「私ならできる」「ツイてる」「今日も元気だ」「うれしい」などになります。こうした自分を喜ばせるような言葉を、意識的に、心の中でつぶやくようにするのです。さきほど、頭の中のおしゃべりの7割はネガティブだと言いました。その7割が6割、5割へと減っていく。やがてはポジティブが逆転して、6割、7割へと上がっていったら・・・、人生にどんな好ましい変化が起きるか、ワクワクしますよね。
 
かつて、マザー・テレサはこう言いました。「思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから」。アファメーションで思考を調整すると、行動が少しずつ変わり、人生が好転しはじめます。

 

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効果的なアファメーションとは。

私も日々、アファメーションで効果を感じています。それで実際、人生が大好転した経験もあるんですよ。みなさんにもぜひアファメーションを使ってほしいので、具体的な例をいくつか紹介しますね。誰にでも役立つような、自己価値感が高まる言葉を選んでいます。

・私は毎日、あらゆる点でよくなっています。
・私は必要なものを、すべて持っています。
・私は、健全です。
・私は自分をうまく表現できます。
・私には愛される価値があります。
・私は毎日、豊かになっています。
・私は自分の感情をすべて受け入れます。
・私の人生は花開いています。
・私は無理をしなくても大丈夫です。
・私は人生を思うように生きられます。

上記の例は、シャクティ・ガワイン著「理想の自分になれる法-CVという奇跡」を参考にしています。今から15年以上も前、500万部の世界的なベストセラーとなったこの本には、さらにアファメーションの7つの秘訣が紹介されています。

  1. 宣言は必ず「現在形」で言ってください。
  2. ポジティブなことを宣言してください。
  3. 宣言は短ければ短いほど効果的です。
  4. 自分にぴったりな内容の宣言をしてください。
  5. 自分が新しいものを創りだしていると意識してください。
  6. 自分の感情と矛盾するような宣言はしないでください。
  7. 宣言しているときは、できるかぎりその内容を信じてください。


「~しています」と、すでに願いを達成したかのように表現します。潜在意識は、言葉のイメージと一致するような行動をとらせます。「~しますように」と願ってしまうと、両手を合わせて願っている状況が実現するだけなので・・・。また、「~しない」「~がない」というネガティブな表現ではなく、「~できる」「~がある」といったポジティブな表現にします。全体として、短く、リズミカルで、感情がわきたつような言葉が理想的です。

脳のクセは変えられる。

こんなオマジナイで、思考や行動が変わるんだろうか?そんな疑いをもつ人がいるかもしれませんね。昔、脳は大人になったら変わらない、むしろ固くなる一方だと言われていました。最近の研究では、この考え方は完全に否定されています。私たちの脳には「神経回路のやわらかさ(神経可塑性 しんけいかそせい)」があり、使い方によって脳の働きを変えられるそうです。思考や行動は、脳のクセにすぎません。遺伝的なものは変えられませんが、後天的に育んだクセなら変えられます。

アファメーションの手ごたえは、行動や振る舞いの変化で分かります。今まで抵抗のあった行動が自然にできたり、意欲的になったり、アイデアがわきやすくなったりも。とはいえ、1~2日で効果が出るものではありません。脳の変化は少しずつです。同じアファメーションを少なくとも3~4週間は続けてくださいね。

アファメーションのやり方ですが、いつ、どこで唱えても構いません。ただ、効果の出やすいタイミングはあります。それは就寝前か、目が覚めた直後。人間はウトウトしているとき、情報をインプットしやすい脳波になります。論理思考モードのベータ波(12~35ヘルツ)より、まどろんでいる時のシータ波(4~8ヘルツ)のほうが、潜在意識に情報が伝わりやすいからです。

 

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ワクワクすることに、アファメーションする。

もっとも重要なポイントは、「本当の願い」についてアファメーションすることです。たとえば、「わたしは世界一の大富豪です」「ハリウッド・セレブです」などと宣言しても、心からピンとくる人は少ないでしょう。大きな願いを持ってはいけない、という意味ではありません。そのアファメーションの実現を、あなたがリアルに、心の底から望んでいるかどうかです。

ルー・タイスは、「変わることを自分に強いるのはやめましょう。自分が本当にそう望むのでないかぎり、無理に成長させようとしてはいけません」と述べています。あなたがあなたらしく生きるために、言葉の栄養を自分に与えるのです。ワクワクする願いに、アファメーションを活用しましょう。あなたの言葉が変われば、行動が変わり、人生も変わります。これは、まぎれもない真実です。

 

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